アメリカでは今回の寒波で亡くなった人が47人と昨日のニュースで言っていたが、もっと増えているかも知れない。

 

さもありなんと思ったニュースは、シカゴで(今日は最高気温−9℃、最低気温−14℃)、EVの電源スタンドに長蛇の列が出来ていた。

極度の低温で、バッテリーの減りが早かったり充電が機能しなかったり、電源スタンドも故障して機能していないところもあるそうだ。

見ると、バッテリーチャージスタンドに待っているのはテスラ、テスラ、テスラ。

ここらが全車EVに切り替えるところの難しさだと思う。

 

画像はいずれもニューヨークポスト紙より。

1番目の記事には、ケビン・サムラクという人は、シカゴのオヘア空港に夜到着し、(空港に駐車しておいた)自分のテスラのバッテリーが上がり車が動かなかったそうだ。

最悪。

 

 

 

テスラの電源ステーションはロスでもあちこちにたくさんあるが、それでも車社会のアメリカでは人が一斉に殺到すると長蛇の列になるでしょうね。

アパートなど、自宅ではチャージ出来ない人達もいるのかも知れない。

 

驚くことに、日本ではテスラはまだそれほど見ない。

ここらでは時々見かける程度。都心は多分もう少し多いだろうが。

車選びも、災害で長期停電なども想定しておく必要があると考えさせられるニュースだった。

 

 

ロスの次女が今週日本に帰国しているが、先日持ってきたお土産。

私がお金を出して、頼むものもある。

ロスで買った方が安いものや、ロスの方が良いものを頼むが、前回帰国した去年8月(だっけ?)に持ってきてもらったピーツコーヒーがちょうど無くなるところ。

何袋だったか、510gの袋が4袋か5袋?

 

今回はこんなに持ってきた。

茶色いのがダークローストで豆のまま、6袋。

緑色が横に付いているのがデカフェで、挽いてある、5袋。

 

デカフェは嫌いだが、最近は夕方以降はカフェインレスを飲んでいる。

アメリカはこんなに大きなジップロップバッグを売っているのだ。爆  笑

 

同じものをこんなに詰め込んで、よく空港で引っかからなかったなと思う。

 

以前は、日本から直輸入で買っていた。

今は楽天にも出ているが、やはりアメリカから輸入で1、2週間かかると書いてある。

値段は3倍前後高い。

 

 

次女は、羽田でのJAL飛行機炎上にビビり(JALのせいでもないのに)、今回はアメリカンエアラインにした。

デルタやアメリカンエアラインは、ロサンゼルス国際空港でチェックインするとき国内線と同じ場所で、飛行機に乗るときは国際線ターミナルになる。出発前からややこしく、慌ただしい。

 

アメリカンエアラインは以前も対応が悪く、渋々だったらしいが、なんと今回飛行機は新品で、機内食の和食は日本の航空会社より美味しかったそうだ。爆  笑

まあ、美味しく感じるかどうかは人の味覚、好みによるだろうが。

(私は機内食が美味しいなどと言う人の味覚を信じない。どのクラスでも。何十時間も前に作ったものが美味しいわけない。)

 

ところで、JALの新社長には元CAだった女性が就任しましたね。

日本もついにこんな時代になったかと嬉しい。

 

ではこれからアメリカン・エクスプレスの見逃し配信を見ます。

蝉川くんは、後半6連続バーディーでトータルー10まで来ていたのに、17番パー3で「8」と叩き、−5。

54ホール後のカットラインは−11にはなるんじゃないかと思う。

17番でティーショットを池ぽちゃしたのだけど、それでもどうやったら8になるのかなあー。

 

ではまた。