今日は木曜日、行きつけのゴルフ練習場はレディースデイで打ち放題が半額になるのだけど、あんまり寒いからやめた。

午後1時で7度なかった。曇天の上、終日北風。

午前中にネットスーパーの配達の人が来たが、玄関のドアを開けたら風が吹いて寒い。

 

自己流三平汁を作った。粕汁は粕がないので、三平汁プラス白味噌。

大根は、先日すぐ近くの「生産緑地」で地元のお百姓さんが作っているものを買った。

週に1、2回、小型トラックの荷台に野菜を並べて売っている。

スーパーに比して安くもないが、畑から抜いたばかりのものだから美味しい。

土地を生産緑地として登録し、樹木など植えて綺麗に維持していると税金がかからない(or破格に安い)そうです。

本物のお百姓さんだから、野菜は定規で引いたように綺麗に植えてある。

 

海音寺潮五郎の『天と地と』は読了した。

うちに全集の13巻と16巻があった。分厚い。昭和45年に出版されたもの。

覚えていないが、いつぞや(割と近年に)古本市で買ったのではないかと思う。

勿体無いから、今度はそれを読もうかと思う。

 

 

今週はソニーオープン。

日本時間金曜日の朝早くから始まるから、組み合わせとティータイムはとっくに出ている。

 

松山(2022年優勝)はSW・キム(去年優勝)とクリス・カーク(2021年の2位。優勝のケビン・ナはLIVゴルフに行ったので)。

日本時間3:00am、(現地8:00am)、10番ホールスタート。

 

以前書いたように、松山は3月上旬のアーノルド・パーマー・インビテーショナルに出場表明したが、2月のペブル・ビーチプロアマにも出場表明した。

ペブル・ビーチは初出場になる。

当然だが、エレベイティドイベントには全て出場するのでしょう。

 

2024年のエレベイティドイベントは賞金が莫大なので、見分けがつくと思います。

2024年のPGAツアースケジュールはこちら。

 

昨日、Yahooにこんな記事が出ていて腹が立った。

日刊ゲンダイdigital

 

「・・オイルマネーの誘惑に陥落」って、あたかも決定事項のように。

何でも書き放題だ。

LIVゴルフに移行して、こう書かれるなら仕方がないが、推測の域を出ないのに「陥落」はないだろう。

 

PGAツァーとLIVゴルフの行く末だが、12月31日の発表は延期され、マスターズの前になると言われているが、ゴルフ界からのコメントで推測するに、将来はLIVゴルファーもPGAツアーに出場するようになるのかも知れないという印象がある。

 

今年中はPGAツアーはスケジュールも決まっているし、このままいくでしょう。

 

ソニーオープンリダーボード

 

 

ソニーオープンプロアマ画像。

BH・アン。

 

俳優のジェイミー・フォックスとテレル・ハットン。

 

マシュー・フィッツパトリック。

 

松山英樹。プロアマは誰と回ったんだろう。

 

(画像はいずれもGettyImagesから)

 

 

先週優勝のクリス・カークはバーディーでもボギーでも表情に出さない人で、アメリカのゴルフライターがバーディー取ったら笑顔になってよ、とTwitterに書いていたが、実生活のカークは存外面白い人ではないかと思う。

 

これはカークがパーソナルトレーナーについてトレーニングしている映像。

最初はお米がたくさん入ったプラスチックのバケツに両手を突っ込んでこねている。指と手と手首の強化だそう。

https://x.com/PGATOUR/status/1745121129008668776?s=20

 

先週のインタビュー。

「毎年12月は、友達と1週間毎日左打ちでゴルフをする。

フェアウェイキープしたり、7番アイアンでグリーンの乗れば、オーサム!

2連続パーを取ると、アンビリーバブル!というぐあいにね。」

https://x.com/golfweek/status/1744333192717316357?s=20

 

これが実際左打ちでドライバーを打っているところ。

左でのベストスコアは82。80を切るのが目標だそうだ。

https://x.com/pgatour/status/1744081974401114163?s=61&t=3D0sMOoiFj_PkybW3Rq4lA