12月に上階の娘宅でクリスマスパーティーをやった時、来ていた2人の姪の子供と娘の子供達にクリスマスプレゼントを用意していた。

先日来、娘の一番上の大学生に何を買ったかどうしても思い出せない。

最近のことほど忘れるというけれど、1週間か10日前のことを全く思い出せないのは何たることか。

 

・・と落ち込んでいたが、今ようやく思い出した!

今春から社会人になるのでネクタイをプレゼントしたのだった!

その一瞬前まで、クリスマスパーティーには出なかったあの子にはきっと何も買わなかったのねと思っていた。

最悪。

 

 

昨日、駅周辺に用足しと買い物に行ったら、どんどんと太鼓の音が聞こえる。

道行く人たちは東急百貨店の上を見上げている。

 

大急ぎで入って、1階のインフォメーションセンターで聞いて3階に上る。

3階には屋上ガーデンのようなものがあり、プラントもたくさん植えてあるし、何とかの像もある。

ランチを食べるテーブルもたくさん。

普段は近隣のお母さんたちが幼児を連れて遊ばせたり、ランチを食べたりする。

 

そこで、ここらでは有名な「都筑太鼓」の演奏をやっていた。

横浜市には都筑区という区があって、横浜市青葉区や川崎市と隣接している。

以前は、駅のモールの広場で演奏していたが、この方が開放的で広いしずっといいと思った。

 

カメラに大人が入りそうな時はカメラを上げて避けているが、それでも入った方はごめんなさい。

私が見始めたのは終わりの20分ぐらい。

 

2分28秒。音は大きいです。和太鼓は心が踊る。新春には最高だと思う。

 

 

2分46秒。これが最後の演奏。

 

 

終わって演奏者の挨拶。このように子供連れで座って聴いている人が多かった。小さい子は走り回っていたが太鼓なので影響はありません。

 

この3階ガーデンから百貨店の館内に入ると、お雛様が展示してあった。

いっとき顔が大きなお雛様が流行っていたが、今年のはそれほど大きくなかった。

どれも十数万円でした。

 

 

 

私の持っていたお雛様ははるばるロスに持っていって、ロスの孫が持っている。

小学校の時、孫の担任の先生が日本にはGirl's Dayというのがあってお雛様を飾るのだと子供達に説明し、頼まれた娘がクラスに持っていって飾った。

娘も飾り方をよく知らず、写真を見たりネットで調べたりして大変だったそうだ。

私も娘宅に住んでいたが、おばあちゃんが出て行くのもナンだから娘に任せた。

その日再びしまって持って帰り、大ごとだった。爆  笑

 

ではまた。