2019年から2020年にかけての冬は、12月になっても1月になっても寒くなくてゴルフが出来た。

2019年12月半ばに今のマンションに引っ越した。だから忙しかったんだか何だかわからないが、ブログに12月で「今年7ラウンド目」と書いてあった。ガーン

道理で下手なわけだ。こんなラウンド数ではゴルフ力の現状維持も出来ない。

 

2020年の1月は日中最高気温の予報が17度やら16度と書いている。

調子に乗って2月にラウンドしたら、朝が猛烈に寒く(これは覚えている)、パットの練習をしようと思ったが下から冷気が上がってきて体の芯まで冷えてしまうと5分ぐらいでやめた。

時すでに遅し。

スタートしても腰がガチガチに硬くなり、スイング出来なかった(これも覚えている)。

こうなったらもうどうもこうも出来ない。

 

明日も最初の1時間ちょっとは寒いと思う。この時間で腰が冷えて固まってしまわないようにしなくちゃ。

午後は半袖か?15度!北風も1、2メートルなら大したことない。

 

 

昔ロスで買ったテーラーメードの冬用ゴルフパンツが裏起毛でそこそこ暖かい。

膝上までのヒートテックを履いて、後ろポケットにホッカロンを入れる。爆  笑

上は暖かいのを色々持っている。

 

今日は木曜日レディースデーで1時間打ち放題が半額なので練習に行ってきた。

手首のコックと体重移動とフォームをやっては1球打ちをやっていたら30分で36球しか打てず、その後はペースを上げたが88球でやめといた。

 

今日は起床時しか目眩がしなかったが、練習で顔を下向きにして目眩がしないよう少し顎を上げた。

顎が落ちて胸につかんばかりになっているのは、いずれ良くないスイングでしょ。

明日はボールにマークする時、ボールを拾う時に気をつけよう。

 

年末から来年の天気予報。場所は川崎国際ゴルフ場。土曜日も暖かい。

新年明けて2週目の週末もいいですね。

 

 

PGAツァーの今年のロングヒッター。2、3番のプレーヤーは名前も知らない。9、10番は名前は知っているが顔を思い出せない。

ツァーのアベレージは299.9ヤード。松山英樹、297.2ヤード。(127位)

1位から193位のリスト。

では飛距離が短い人のリスト。

ブライアン・スチュアードがこれほどショートヒッターとは知らなかった。身体は筋肉の塊ような体型だが。

280ヤードクラスとローリー・マッキロイは40ヤード以上の飛距離の差。これは大きいですね。

 

アメリカLPGA、ドライバーディスタンス。

女子は年によってロンゲストの距離も違うし、同じプレーヤーでもかなり違う。

 

日本一般女子ゴルファーのドライバー飛距離。トータルのヤード。

ゴルフ雑誌ALBAでアンケートをとった結果だそう。

150ー180Y   40%

150Y以下  24%

200ー230Y  14%

230ー250Y   12%

180ー200Y  10%

 

230Y超える女性はプロになれないレベルの競技ゴルファー?

ロスで、コンスタントに250Y260Y飛ばして、しかもフェアウェイに打つ女性と回ったことがある。

バックティー(6800Y)から回っていた。

背は高くないがモデルのように細い体型。でも彼女は100を切れないのでした。本当の話です。

アメリカゴルフチャンネルのアマチュア女子ゴルファーが挑戦する番組に出た人です。

 

日本では驚くほど飛ぶ人はまだ見たことがない。川崎国際で220から230Y飛ばす女性と回ったことがある。

 

いずれ飛距離は武器ですね。

 

ではまた。