月曜日についてくれたキャディーさんから聞いた話。

確か札幌のゴルファーと言ったと思うが、毎年8月稚内にアパートを借り、1ヶ月滞在して稚内カントリークラブでゴルフする男性がいたという。

12年間毎年!

今はもう亡くなったそうだ。

 

別の男性で毎夏数日稚内に来て、このコースを回る人もいるそう。

 

私もここに住みたい。おねがい

 

このコースは稚内空港から車で3分、徒歩21分。

多くの人は(私以外みんなやってると思う)、羽田から12:30に着いて、コースに直行。回ってからホテルに向かうのだそう。

空港にマイクロバスで迎えにきてくれるらしい。

 

 

今日はキャディーに、月曜日は前に誰もいなくてペースが早くて写真を撮ってもどのホールか書く暇もなくて・・と写真を撮る申請。爆笑

 

想定外は、コースはズブズブになる程、水が残っていたこと。

昨日そんなに降ったとは知らなかった。夜も降ったそうだ。

今日も10番スタート。数ホールずつアップします。

10番パー5。右ドッグレッグ。ティーショットちょっと左。

ラフはべちょべちょ。セカンド、まともにボールが上がらず。その連続で6オン2パットのトリプル。ニヤリ

 

 

 

 

11番パー3。ハイブリッド4番。あろうことか右に飛び出して木に当たる。

木の下のラフは、コースのラフのブルーグラスとは違うような長さ40cmぐらいの草がフサフサと横になっている。キャディーさん、数十秒でロスト宣言。

あんまり早すぎないかと私も探したけど、インポッシブルのモジャモジャでした。

上にドロップ地点があり3打目。そこからチップがトップしてえーん、6。

 

月曜日はダボより悪いスコアはなかったのに2ホールで6オーバー。

 

12番パー4。右ドッグレッグ。

ティーショットちょっと右め。ティーショットの多くはブラインドショット。

 

セカンドは左ラフ狙い。3打目ちょっとショート。ボギー。やっとボギーが来た。ニコニコ

 

13番パー5。ビデオ。

 

 

 

13番の水たまり。12番で気づいたが、カジュアルウォーターやどろんこにボールがある時は救済すべきなんだ!

救済してもドロップするところもないほど広く水浸しの箇所もあった。コースは相当降ったのかもしれない。ボギー。

 

続く。