ステートメントは長いので5つに分けてスクリーンショットで撮りました。

 

 

 

 

 

この中で最も注目されるのは、

①PGAツァーとLIVゴルフ側で争われていた告訴を取り下げるということ。

②PGAツァーは501c・・NPOを維持する。

③PIF(サウジアラビアファンド)の議長ヤッサー・アル・ラマニャンがPGAツァーポリシーボードの一員となる。

 

その他、試合のオペレーションは(今まで通り)、CEOのジェイ・モナハン率いるPGAツァーが運営する。

 

このステートメントにある、PIFが出資して作る、new entityがどんな組織になるのか私の知識では不明です。

ツァー側からの情報は今のところこれだけなので、実際のPGAツァーとLIVツァーの今後の両立がどういう形になるのか見えません。

 

なお、ほとんどのPGAツァープレーヤーにはこれは寝耳の水のニュースで、皆朝起きてツィッターで知ったと言っていますが、おそらく本当でしょう。アメリカ東部時間の火曜日朝にツイッターに出された。

 

この英文を読んで解釈するには時間がかかるので(読んでもわからない部分もある)、今はこれだけにしておきます。

4、5時間前からゴルフライター、PGAツァーゴルファー、他、ゴルフを見ているとは知らなかったような人もツイートしている。

反響は非常に大きい。

 

思い出すことは、フィル・ミケルソンが1ヶ月ちょっと前ぐらいに、ツイッターで、「大きな事が起こるよ。今は誰も知らない。あと1ヶ月・・」という意味深なことを書いていたが、誰も注目している様子もなかった。

今にして思えば、このことだったのですね。

 

今のところは、この辺で。