私のパーは100ということで、腹を立てまいと思ったが、グリーン周りからのミスとパットの多さで不甲斐ないスコアで帰りは口もききたくない気分。

一人で行ったので、口きく相手もいないが・・幸い。爆  笑

 

色々と実験したので、そのことだけでも書いておこうと思う。

 

まず、高反発ボールを使ってみた。もうおばーさんだから良いんじゃない?と思ったし、私が回るコースはコースレートさえない有様でムキー(これだけお金取ってコースレートも取得しないとはなんたる怠慢)、ゴルフが楽になるなら・・と思ったのでした。

 

近くのゴルフショップでワンスリーブ買ってみた。1000円ちょっとだったと思う。

 

ボールの説明はこんな感じ。ネットで見た時は3ピースの高反発ボールもあったが、ショップには置いてなかった。推奨ヘッドスピード、32から39m/s・・私は32ないことは確信しています。5、6年前で振り切ってやっと30だった。

 

これが面白いでしょ?

昔、ロスでキャロウェイのウォーバードというボールを使っていたことがあるが(ボールが軽くて柔らかい、ヘッドスピードがない人用のボール)、それをレッスンを取っていたインストラクターに、このボールは飛びますよ、1ホールだけ使ってみてと無理強いしたら飛ばなくてムッとされた。

タイトリストのPro V1を使っていた先生だったが、あの時、ヘッドスピードあるゴルファーが打つとかえって飛ばないのだと思った。

 

 

ということで、4日は9時半ごろスタートで既に暖かく、半袖にノースリーブのウィンドブレーカー。

最悪の高麗グリーン。

INスタートで、時々5Wは当たるもののドライバーは先っぽに当たったり、ヒールに当たったり、ボールの飛びどころじゃなかった。

14番、女性から非常に短いパー4で、高麗グリーンは200Y。フェアウェイは途中まで上り、グリーン手前でちょっと下がってグリーンは砲台。

ここで芯食って、ボールがクシャと潰れる感触があった。みんなナイスショーット!の声。

これは飛んだぞと思って楽しみに行ってみると爆  笑・・・飛んでない。いつもよりかなり手前。

ボールがドロップしたとよく言うが、あれです。転がってもいない。

このホールは短いので、自分が当たった時どこまで行っているかを覚えているので、実にがっかりだった。

 

これがボールがドロップしたホール。グリーンは右バンカーの背後。

 

(珍しく)芯食って打てたのに飛ばないようじゃ意味がないと使うのはこのホールまでにした。

やっぱり美味い話はないのよねと女性キャディーと笑ったのでした。

お父さんが使い始めて飛んで喜んでいるとブログに書いていた娘さんがいたけど、もっと高齢なのかしらね?

 

それから最近使っている、キャロウェイの女性用ボール、RAVEに戻した。

このボールもうちの廊下のパッティングジュータンだと入るが、コースでの感触が難しいのでキャロウェイのクロームソフトに戻そうかと考えている。自分には白いボールはコースで見つけにくいので、RAVEのピンクに変えただけだから。

 

 

次に健康チェック目的に買ったアップルウォッチ。

脈は川崎国際の這い上るようなフェアウェイグリーン下を歩いた後も、心臓どくどくしても101や102だった。

各時間帯の脈拍も良好。

しかし、これはよく出来ている。アップルウォッチで計測したものを、即iPhoneのAppに記録されている。

さっき撮ったが、今日はまだ外に出ていないから歩きもエクササイズも全然出来ていない。キョロキョロ

今日は孫のランチ当番だったので。

左の赤、黄、青の円になったのがエクササイズのメモリ。

 

16番265Y。ミスショットすると手前右フェンス側までボールが戻る。私は1W◎、残り110Y、バンカー前にレイアップ、ワンパットボギー。

 

 

この日は、なぜかコースであまり咳も出ず、腰痛もあまり感じず、健康状態は良好でした。

 

グリーン周りからのチップショットは完全に打ち方を忘れている。グリーンが砲台で旗の上半分ぐらいしか見えない場所からのチップは良いのです。なぜかピンそばに打てる。

グリーン面までの上り傾斜が大したことなく、グリーンが全部見えて、ピンの場所もわかっていると、たいてい大きすぎるかトップする。1回シャンクがあった。

薄いライから打てないということではなくて(それも打てないが)、同じ芝の高さのラフからで、上の差になる。

こうなって久しいので、抜本的に何か変えないといけない。

 

高麗グリーンは泣きの涙で、夕方になると伸びるのか最後の2ホールのグリーンなど打つとザーッと音がした。

高麗の時はいつもスティンプ8.6とか8.8とか表示してあるが、あれはウソで・・というか速さは関係ないと思う。3パットが3つあって、2パットにしたところもチップやエッジからパターで寄せていた外したのもかなりあった。短いのはパターの長さなかったから80cmぐらいか。

パットが入らないと、どんどんパターフェースを引っ張るようになる。最悪。

 

最後から2番目の8番360Yパー5。セカンドの5Wを大ミスした後、ハイブリッド#5で芯食って、行ってみるとピン右下に乗っていた。2パットしてこの日唯一のパー。高麗グリーンは右奥。

なぜかこのホールはよくパーが取れる。赤のティーグラウンドは左土手のてっぺん、一番高いところにあるからティーショットが転がって距離を稼ぐのでしょうね。

 

スコアを出すのも気が進まないが爆  笑、こんな体たらくでした。このコースはグリーンの張り替えなどしそうもないから、高麗グリーンの日はパットは諦めるしかない。

 

なぜ前半も後半も3時間5分もかかったはまた後日愚痴ります。ショボーン

 

さあマスターズだ!