ところで今日の世界のニュースはすごいですね。

まず、トランプ前大統領が起訴された。

アダルト映画の女優、ストーミー・ダニエルへの口止め料を払った件についての起訴と思っている人もいるようだが、そんなことはごく一部です。

他に30以上の罪で起訴された。これから長い戦いになるでしょう。

当分は映画よりも面白くなると思う。

 

それからイギリスがTPPに加入することが認められた。

 

もう一つはトルコがフィンランドがNATOのメンバーになることを遂に認めた。ロシアは墓穴を掘ってばかり。

 

 

まず2007年から続いているマヨコーバ・ゴルフクラシック。2021年と2022年の試合名はワールドワイド・テクノロジーチャンピョンシップ。

開催はメキシコのプレーヤ・デル・カーメンだった。

が、去年11月、LIVゴルフは2023年の試合の1つは同コース開催にすると発表。

同コースの所有者は、このコースがLIVゴルフとPGAツァーに使われて2つのツァーの架け橋になればと願ったそうだが、到底甘い考えだった。

 

今年1月、PGAツァーコミッショナーのジェイ・モナハンは、この試合はマヨコーバから離れると宣言。

先頃、新しい開催コースは、同じメキシコでも、ロス・カボスにあるエル・カードナルになると発表した。

これはタイガーが初めてデザインした18ホールコース。

ロス・カボスはロスアンゼルスやサン・ディエゴから南下した突端の観光地。

 

エル・カードナルコースがあるディアモンテは下の地図、左から2番目の赤印のあたり。

 

プライベートコースなのでプレーフィーは出ないが、コースに隣接するビラは目が飛び出るような値段のようです。爆  笑

 

昔々、長女とロス・カボスに旅行したことがあるが海の綺麗なこと、グラスボートで魚を見たり、屋台で買うとシーフードや安く楽しかったが、メキシコの貧しさをこの目で見て驚愕した。

ここ10年かそころはもうメキシコは怖くて行けない。

 

ワールド・ワイドチャンピョンシップは去年は11月第1週開催。

2023年から2024年のフォールシリーズから、タイガーのコースになる。

 

 

もう1つもタイガーのニュースになるが、ニュージャージー州、バインランドに、新しいゴルフコースを造る。

なんとエンジェルスのマイク・トラウト(WBCで大谷翔平がストライクアウトしたバッター)とコラボレーションでデザインするそう。トラウトはその近くで生まれ育ったそうである。

 

マイク・トラウトのスイング。びっくり 

 

 

 

最後は、前々から噂になっていたことだが、オーガスタ・ナショナルは13番ホールを去年までの510Yから545Yに伸ばした。

             ↓       ↓

(EurekaErathPlusより拝借)

 

他のホールはヤーデージが変わっていないそうだ。

 

 

バレロテキサスオープンは、霧で3時間以上延期。松山、リッキー・ファウラー、JJスポーンのグループを3番ホールから日没サスペンディドになる12番途中まで見ていた。

3、4、5番ホールは松山が一番インサイドに打っていた。

もう少しパットが入っても良かったと思う。

首は回したり、肩を回したり、やはり気にしている。マスターズ4日間まで保つのかなと思う。

 

スイングは良いと思う・・首に負担にならない、少しでも負担が軽いスイングをしていると思う。

ドライバーも他の二人より飛んでない。

アイアンは相変わらず良い。パットが入らないのが勿体無い。

 

このコースはあまり注意して見たことがないが、結構狭い。

もうすぐ残りホールの消化プレーが始まると思う。パー5が2つ残っているのであと2つ、3つ縮めて欲しいもの。