[註:ゴルフネットワークでは午後8時から録画中継です。先にアップしてしまいました]

 

 

昨夜から朝にかけて雨が降ったのですね。全然気がつかなかった。

午後買い物に行こうと機械式ガレージを上げようとしたら、靴がツルッとした。

凍ってました。えーん

私の駐車スペースは道路に面していて北向きで裏は高いコンクリートの土手。一日中陽が当たらないので一度凍るとなかなか溶けない。積雪のあとも然り。

 

必要なものがあったので日曜日なのに買い物に行ったのに、目的のものは売っておらず、駐車場に入る車は道路にまで並んで、しばしかかった。

暮れほどではないが店内は混んで、私は最近再びKN95のマスクを付け出した。

咳をケホケホしているのは私の方で、人は私を見るが。爆  笑 しょーがないでしょ、喘息なんだから。

 

アメリカではこれが今年最後のゴルフになる、PNCチャンピョンシップ。

今年は25回目だそう。その25回、全部に出場しているのがリー・トレビノ。83歳。素晴らしい。

息子さん(一番年下の息子?)もトレビノも良いパットを入れ−10。

 

VJ・シンが歩くのもやっとといった感じだった。足を傷めていると言ったと思う。

一人息子のケスと2位タイの−13。

 

バーナード・ランガーは一番下の息子ジェイソンと−12だった。

上の息子ステファンは13歳の頃出場して良いゴルフをしたが長じてヨーロッパツッァーにトライして届かなかったと記憶している。

今年、チャンピョンズツァーではパトリーグ・ハーリントンが4勝で大活躍したがランガーは65歳で2勝あげている。

 

注目が集まったのは最年少出場の、アニカ・ソレンタムの息子ウィル・マッギー、11歳。

ウィルは早産でかなり小さく生まれ、長く入院していた。退院した時も非常に小さかった。

その頃、アニカはブログを書いていて、読んでいたものです。

アーノルド・パーマーが建てた病院に入院していた。

ウィルはまだまだ飛距離もないし、去年のチャーリー(タイガーの息子)のようにずっと前のティーから打っていたが、ゴルフの筋が良い感じがする。

アニカはウェッジをピン側に何度も打っていた。

 

 

お父さんと出場したジョーダン・スピース、相変わらず長いパットやグリーン外からのチップを入れていた。

お父さんはグリーン外からチップインがあったり、ピンに当たったショットもあったが、ほとんどはスピースが稼いだ−11じゃないかと思う。

 

最も注目されたというか、視聴率を稼ぐのも、ギャラリーを呼ぶのもタイガーの出場が大きいが、息子のチャーリーと、ジャスティン・トーマスとお父さんのマイク・トーマスが最終組でテレビにも圧倒的にたくさん写っていた。練習ラウンドからだが。

チャーリーは体が大きくなり顔も少年からティーンエージャーの顔になった。

前日に左足首を傷めたということで、ビッコを引いて、スイングは左足に体重がかけられないようだった。

今年は去年よりも後ろのティーで打っている。

 

 

タイガーが良いプレーをしたのには驚いた。スイングといい、スイングスピード、飛距離、アイアンショット、パットと言い、今年出場したメジャーの時より良いと思う。

レポーターに、だからヒーローワールドチャレンジを棄権したのは悔しかったと言ったそうだ。ホームコースでは63、64を何回も出していたそう。

しかし、18ホール歩きでプレーしたら、今日のショットやパットは続かないだろうと見てとれる。

フロント9は、トーマス組と同じく28だった。

2打差、2位タイの−13。

 

PNCチャンピョンシップはPGAチャンピョンズ主催なのでカートに乗っても良いのですね。

同ツァーのYouTubeアカウントの方が良いハイライトを出している。

 

 

リーダーボード