金曜日にゴルフをして、翌土曜日、なんとなく左手首が痛い気がする。

ラウンド中に手をこねた覚えもないし、硬い地面を打って手に響いたこともないし、しかしやっぱりゴルフからきているのかしら・・といった程度だった。

日曜日になってどんどん痛くなり、よく見たら少し腫れているような。

腰痛のために買ってあるロキソプロフェンの湿布を貼って寝たが、ジンジンする。

 

今日は朝起きた時から2、3時間後、さらに腫れが大きくなっている。

これはイカンと腰痛や外反母趾で通っていた整形外科に行った。

 

医者「腫れてますねー。何かしましたか?」

私「心当たりはありません。ゴルフはしましたが。」

医者「いつしました?」

私「金曜日です。」

 

医者「レントゲンを撮ってみましょう」

 

医者「骨には異常ありません。ここがね、曇ってますね。炎症を起こしてます。」ショボーン

「(別な角度から撮った映像を見て)あ、ここにもある。」

 

<下記の項を訂正:カルシウムではなく「タンパク質が溜まったもの」>

医者「タンパク質が貯まったものですね。それで炎症を起こして腫れているんです。」

「○○タンパク質というのですがね。」(聞いたけど忘れた)

 

「突然溜まり出すんですよ。」

 

そして医者はまた「ここが痛みますか?ここはどうです?」と私の腫れてもプニョプニョしている手首を押す。

 

医者「2週間ぐらい安静にして下さい。ゴルフはダメですよ、ゴルフは。大体(手首を)返せないですよ、痛くて。」

 

「はー、そうでしょうねー」と未練がましい私に若い看護士が笑いを堪えている。

 

この先生はゴルフをするから好きだ。口笛

 

医者「飲み薬も出しましょう。その方が早く治るから。」

「サポーターをして、なるべく動かさないように。冷やして下さいね。」

 

8日分飲み薬が出て、ロキソプロフェンの湿布薬も出た。また来週もう一度行く。

今週水曜日に取っていた一人予約はキャンセルした。無念。

 

2週間して治ったとしても12月半ば。どんどん寒くなっていると思う。

今年はひょっとしたらもうラウンド出来ないかも知れない。

年間20ラウンドが目標で、19ラウンドまでやったのに・・。ニヤリ

 

 

キャロウェイChrome Softの赤と白のボールは、購入手続きしたPJゴルフから電話があって在庫無し、他所もないという。

再度粘って楽天から探したら、1箇所あった。同じボールのUS仕様。私が今使っているのはUS仕様じゃなかったっけ?ロスに行く度、ボールを買ってくる。

日本仕様のボールって、ボールまで日本で作ってるのかしらね?

最近、ボールを失くしたことがないが、カート道に当たってギザギザに傷むし、雨上がりの砂のバンカーショットでも傷がつく。

 

ということで、今週から3週連続でタイガーが見られるのが暇つぶしになる。

今週はヒーロー・ワールドチャレンジ。

 

来週は12ホールのイベント、THE MATCH。タイガーとマッキロイ VS ジャスティン・トーマスとジョーダン・スピース。チャリティーの収益はハリケーン・イアン被害者の支援に使われる。

フロリダ州ペリカンゴルフクラブで開催。アメリカ東部時間の10日午後6時、ナイターで行われる。

 

その次の週、12月17日と18日はメジャー優勝者のプレーヤーとその子供達が競う、PNCチャンピョンシップ。

去年はタイガーと息子のチャーリーが組んで2位。優勝はジョン・デイリーとその息子ジョンJr。