土曜日に抜歯して今日消毒に行ったが、なんと180円。

もっと高くするかタダにするか、どっちかにしたらいいのにと思う。

他の患者の支払いを聞いていると、530円とか、みんな何百円だ。

こういう値段設定では、患者の数をこなさないと従業員の給料は払えない、高い設備投資のローンは払えない、自分の家のローンも払えないということになる。

それで過労になるのだ。

 

「少し腫れてますが、大丈夫ですね。もううがいは普通にしていいです。食べた後はしっかりうがいして口の中をきれいにして下さい。」

 

えっ、私は毎日夕食後に気管支喘息の吸引剤を吸うので、その後丁寧にうがいをしてきた。

しないと喉が荒れ、口の中も荒れる。

しかし歯医者には黙っていた。

 

 

さてさて、そういうわけで、AT&Tバイロン・ネルソンは終わって、嬉しい。

スポーツライターが、こんなコーンフェリーツァー(PGAの下部ツァー)より容易なセッティングにして、PGAツァーはゴルフファンに謝るべきだと怒っていたが、ほんと、毎年25、6アンダーが優勝スコアというのもどうかした方がいいのじゃないか。

 

かろうじて中継を見ていたのは松山が出ていたからで、それに休養明けで予想外に良いゴルフをしていたからだ。

3ラウンド目はフィールド平均スコアが68.5で松山は69だったから、良くなかったが、週を通してたまにフェアウェイを外すことはあったがショットが良かった。

特にフェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアンのセカンドショットが素晴らしかった。

パットも最終日を見ていると入れるべきパットは全部入れていたので悪くない。

 

今日、62の10アンダー。二桁アンダーは初めてだそうだ。

 

松山が−24でホールアウトした時、KH・リーやジョーダン・スピースは5ホールも残っていたが、そこから2人とも1打しか縮めてない。

今日は、松山、スピース、リー、セバスチャン・ミューニョと誰が勝ってもおかしくなかったというところ。

 

松山は5番ウッドで良いショット打ちますね。

今日、18番2打目の5番ウッドは、解説のイアン・ベーカー・フィンチが「あんなに遠くからあんなに高い球を打つ」ともう1人のカート・バイラムと感嘆していた。

 

優勝は去年から連続の、KH・リー。ジョーダン・スピースがグリーン外からイーグルパットを外し優勝が決まった直後。

 

 

来週は、PGAチャンピョンシップ。オクラホマ州タルサのサウザン・ヒルズ。

ドローンによるコースフライヤー。(音楽入り、1分51秒)

 

ドッグレッグのホールが多い!一桁アンダーが優勝スコアになるだろうと予想されているので楽しみー。