先ほどやっと初詣に行ってきた。

電車やバスを使いたくないので、近くの神社をグーグルして行ったことがないところにした。

日本は神社仏閣がたくさんあるので、近くで済まそうと思えばいくらでもある。

 

私が歩くルートで2.1kmとあった。徒歩27分。歩くのにちょうど良いと思ったが、車がぶんぶん通る横を、傾斜やら段差がある歩道は存外歩きにくく、何より体が重い!

ちょっとゴルフしないとこれだけ下肢がが衰える。

 

大きな道路から、サイゼリアというレストランの角を左折するのが行き方。

 

水仙って今咲くのですか?

 

やっと来た、サイゼリア。

 

住宅地に入っていくわけだが、川崎国際も顔負けの上り傾斜。えーん

ここは本当にきつかった。膝に手をつかんばかりに前傾して、ハーハーヒィーヒィー。

 

見つかりました。神社の横手から入ったようで、もうお正月に入ってだいぶ経つのに、私の前に二人参拝している人がいた。

うちの玄関のドアにかけておいたお正月飾りは、ダンボールにたくさん積んであった上に置いて来た。

 

ここらはこういう小さい神社が結構ある。周りは住宅やマンションで、敷地も狭く神社の建物も小さい。

が、どう見ても神社の方が先にあって、マンションが後に出来たのだ。

創立は寛文年歴以前だそう!現在の社殿が建立されたのは昭和48年。ここらはまだまだ人家は少なかったろう。

 

神社の正面はこんな階段になっていた。同じ階段がもう1つ上にもある。

恐ろしい傾斜で、手すりに捕まり片足ずつしか降りられなかった。

 

 

いくら鎖国のようなことをしたってオミクロン株は日本でも感染拡大すると思っていたが、やはりそうなった。

私はもう会食もしないし、外食もしない、バスも電車も乗らないことにした。

買い物とゴルフの練習はKN 95のマスクをつけていく。

ゴルフはコースに行きたいと思うほど暖かい日がないし、ランチで他人とテーブルにつくからリスクが高いと思うのでやめておく。

 

なんとしても感染を避けたいのは来月ロスに行くからです。

どうしても行かなければいけない事情がある。

飛行機離陸の24時間前にPCR検査をして陰性なら出国できる。

ゆえに今から厳戒態勢。

 

ロスに行ったらうつるかもしれないが、それは仕方がない。(カリフォルニア州は6.2人に一人は感染している。フロリダ州は4.2人に一人。)

一昨年と違ってワクチンをしているので、まあ死にはしないでしょ。

 

3回目のワクチン接種は前倒しになり、一般シニアでも今月にする人もいるようですね。

 

後刻、起きていればツァー情報を書こうと思います。

 

 

顔と髪の毛はメークアップで作っており、彼はまだ若いシンガー・ソング・ライター。