府中カントリークラブを初めて回った時は、まだ乗用カートも導入していなくて、キャディーさんが手押しのカートに(当時は既にモーターが付いていたでしょうね)、4つゴルフバッグを積んで歩くのでした。

 

その日、最初のハーフで3パット4回ぐらいしたように思う。50いくつ叩いてショックだった。後半になって良くなるどころか、2、3ホールで腰が固まって腰を曲げて歩く有様、3パットもやって、トータル104か105か。いや107だった?

五年ぶりの百叩きで呆然とした。

 

その時のスティンプメーターが11.5だったと思うが、後刻ロッカーで会ったご婦人によると「今日のピン位置は難しかったですね〜」ということだった。

当時は砂が入った草を短く刈った硬いグリーンだった。砂が入ったという意味は、メンテナンスではなくそういう種類のベントグリーンらしかった。

 

グリーンは読めず、アンジュレーションは微妙で、立っても上り傾斜か下り傾斜か分からない。

下りはものすごく速く、しまいに、下りパットはどんなに短くてもパターフェースの先っぽ寄りで打った。(芯を外して打つため・・爆  笑

 

 

昨日は、キャディーさんも「今日は速いです」。他の三人も、「速くて止まらない」「どうやってパットしていいか分からない」と嘆いていたが、私はそれほど速いとは思わなかった。

グリーン外からパターを使ったホールを入れると実質の3パットは3回ぐらいあったと思うが、それは下手だからだろう。

 

なぜ、ものすごく速いと感じなかったか、自分で考えるに、ここ11ヶ月ゴルフしていなかったので、アメリカのパブリックコースの遅いグリーンに慣れていなかった(忘れていた)からだと思う。

 

もう1つの理由は、去年の2月まで日本でゴルフしていて、そのほとんどは川崎国際だった。あそこもグリーンが硬くて速い日が多いので、速いグリーンに慣れてきたのかもと思う。

 

昨日の府中のグリーン。

 

 

今日の川崎国際のグリーン。

 

 

昨日はたまたま暑くて運が悪かった。

明日から涼しく?なるようです。来週は川崎国際を回る予定。

 

緊急事態宣言が出たら、ゴルフ場はどうなるんでしたっけ? 

 

ちなみに、たった今コースサイトをチェックしたところ、この24日、25日、27日と5月1日に空きがあります。

キャンセルが出たのでしょうね。なおウェブ予約は4サムだけのようです。