新しい薬を2週間飲んでも咳が好転しない場合は、耳鼻咽喉科に行くことになっているが、お医者が推薦した病院はどこなのかわからず、その女医さんに問い合わせのメールを出した。

 

それで、耳鼻咽喉科は英語で何というのが調べましたが、Otorhinolaryngology というのだそうですよ。こんなに長い言葉は初めて見た。

 

オートー・ライノー・ラーリン・ゴロジー、と発音するそうです。

 

ロスの娘に、「耳鼻咽喉科って英語で・・」と言いかけたら、「耳鼻咽喉科ってナニ?」と聞かれた。爆  笑爆  笑

 

「鼻と喉のお医者さんのこと」

 

スペルを書いた紙を見せると、「ママ、ENTって言うんだよ。Eye, Nose, Throat でENT。そんな難しい言葉だからENTって言うんだよ」爆  笑

 

アメリカ人は面白いですね。

 

 

サンフランシスコ・クロニクルという新聞があるのですが、そのツイッターで、「ベイエリア(サンフランシスコ周辺の地域)では感染は増えていない。アメリカ全体は第三波に襲われているにもかかわらず」と書いてあって倒れそうになりました。

 

第一波や第二波はいつ終わったの?びっくり

 

アメリカでは収まることなく、ずーーーっと新規感染者数が毎日数万人だった。一番多かった時は10万人超えた。真夏は7万人、8万人が1週間続いたこともありました。少ない日で3万人余。(わたしはほとんど毎日チェックしている)今日までで感染者総数が815万人。

 

今、ヨーロッパで再び増加していて、1週間ぐらい前、イタリアでは屋外でもマスク着用義務になった。フランスはパリ含め8つの都市で夜9時から朝6時まで、6週間外出禁止令。その他、スペイン、イギリスでも規制を厳しくしようとしています。しかし、議会でボリス・ジョンソンが熱を入れて規制案を説明し、他の議員と応酬する間、距離は近いし(イギリスの議会は独特ですね)誰もマスクはしていないしで、これじゃあと思った。

 

アメリカCDCのドクター・ファーチーによると、来年の4月には世界中の人がワクチンを受けられるようになるだろうと今日見解を出していた。カリフォルニアでは3月19日にStay at Homeオーダーが出たが、あれから7ヶ月。ワクチンを接種出来るまであと6ヶ月。はぁーーーショボーン

 

ワクチンが行き渡っても収まるとは毛頭思っていないが、少なくとも行動範囲が広がる。

 

 

前置きが長くなったが、ダスティン・ジョンソンが陽性になり、もちろん今週は出場出来ない。日曜日に検査した時は陰性だったが、その日の夜と月曜日に胸(or気管支)が炎症を起こしている感じがし(日本語にするのが難しいですが、ゼロゼロする感じのことだと思われます)、火曜日にテストしたら陽性だったそうだ。

 

先週のシュライナーズ・ホスピタルはトニー・フィナウが陽性になり棄権。今週は一人でプレーするということでエントリーしていたが、棄権しました。

 

数にしたら非常に少ないが、こうやってポツリポツリ、出場者が抜けるのは寂しい。今週は非常にフィールドが厚く、出ないのはタイガーとデシャンボーぐらいだったのに。

 

開催地のラスベガスは熱く、昨日35度、今日34度。今日チャリティーマッチがあったが、コースの木が青々としている。

 

 

 

 

周りが砂漠とは到底信じられないコースだ。ちなみに、今グリーンフィーは$750だそうです(ゴルフウィークの記事による。1990年にトム・ファゼィオ設計。ホテル王のスティーブ・ウィンが造らせたそう。

 

タイガーが昔、初めてプレーした時に、17番ティーグラウンドでエリザベス・テーラーに会ったそうです。びっくり 

 

テイラーがゴルフをするとは知らなかったが、見つかった写真は唯一ジェームス・ディーンとミニチュアゴルフをしているところ。

 

 

彼女は移動によくゴルフカートを使っていたようだから(ゴルフではなくカートに乗っている写真はいくつか見つかった)、タイガーが会った時もゴルフをしていたのではなかったと思う。テイラーは生涯腰痛に苦しんだそうで、ゴルフしたとは想像しにくい。

 

タイガーは、会ったのは(自分が)kidだったと言っているので、ひょっとしたらプロ転向する前だったかも知れない。

タイガーはジュニアゴルファーの頃から天才ゴルファーと知れ渡っていたので、レジェンドのプロ達がタイガーを招待して一緒に回ったのは有名な話。

 

テイラーに会った日、タイガーはすれ違いになってマイケル・ジャクソンに会い損なったと聞かされたそうである。ジャクソンはしばしば17番グリーン側の滝の近くに座っていたそうだ。

 

今週初めてシャドー・クリークに来たジャスティン・トーマスはロッカールームにあるネームプレートの名前を見て仰天したと言っている。

 

ジョージ・H・W・ブッシュ、クリントン、ジョージ・ブッシュら元大統領、オバマ前大統領、マイケル・ジョーダン、ウェイン・グレツキー(最も有名なホッケー選手、ダスティン・ジョンソンのフィアンセのお父さん)、デレック・ジッター、ジョン・エルウェイ(元デンバー・ブロンコのQB)、シルベスター・スタローン、マット・デイモン。

 

すごーい。びっくり

 

ということで今日はこの辺で。