実は来月早々ロスアンゼルスに行く予定にしている。あっちでやっていた歯の治療が終わらないうち帰国したので、また治療の続きをする。ほかにも用事があるが。

 

新型コロナウィルスがこれほど広がるとは想像していなかったので、3月初めのチケットをとってしまった。あと数日だから、アメリカが日本からの入国を全面禁止するとは思えないが、同乗者から病気の人が出て乗客全員が隔離されたらとか、自分に風邪の症状が出たらどうしようとか、戦々恐々としている。(気管支喘息なので、冷たい風が吹いたり、レストランや美容院でエアコンの風が当たると咳が出る)

 

ともかく、ロスで使うように今日銀行で海外送金をしてきた。自分の預金口座からロスの自分の預金口座に振り込むわけですが「送金」になる。

 

去年もしたが実にケッタイな仕組みで、銀行の中に一人お巡りさんの小さな交番のようなブースがある。仕切られてドアもついているが、上は閉鎖空間ではないので声は相当聞こえるはずだ。(すぐ外で女性行員が来た客の案内をしている内容が全部聞こえる)

 

中には椅子1つにディプレー画面があって、海外送金します、キャッシュカードから、などの選択のクリックだけは自分でできるが、あとは係の人が画面に出てくるまで待たされる。

 

係の人が出てきて、個人情報を電話に向かって全て口頭で喋らせられ(外に筒抜けです)、わたしは個人情報にあまり警戒心はないほうだと思うが、住所、電話番号、生年月日丸聞こえ。送金先の銀行や口座番号は備えてある用紙に手書きで書いて、機械に読ませる。

 

書いたにもかかわらず、送金先も口頭で言わせられた。

 

それから、色々な質問がある。口座は北朝鮮に使ったことがあるかとかニヤリ、北朝鮮に行ったことあるかとか、それは必要な質問であるから良いとして、最後の質問が「この口座はどんなお金ですか?」

 

わたしは思わず「は?」

 

「どんなお金とは?どういう意味ですか?・・例えば?」(わたしの声は相当不機嫌だったと思う)

 

「例えばですね、お給料からでしょうか?」

 

「そーです!給料です!」(わたしは詳しく言う気は毛頭なかった)

 

(どうやってお金をためたか、説明する義務があるとでも?)

 

何という質問だろう。銀行に預けてあるお金がどんなお金か大きなお世話だ。昨日今日、口座を開いたでなし、大金の入金があったでなし。

 

去年、送金したとき用途はアメリカ滞在中の生活費だと説明すると、アメリカで使ったものの領収証を持って帰ったほうが良いかも知れませんと言われて呆れ返った。自分のお金を自分で使って、領収書を誰に見せるの?あんた?

 

 

 

この銀行は度々失礼なことを言うが、ほかの銀行も海外送金に関してはそうなのだろうか?わたしはただ駅前にあり、いつも買い物するイトーヨーカ堂の隣にあるから使っているだけだ。

 

 

明日から娘夫婦が末っ子のみ連れてくる。これは先週来たとき、うちの電子ハープシコードを弾いているところ。孫はピアノを習っている。このぐらいになると子守も楽だ。

 

 

 

 

 


ゴルフランキング