#8, My way of learning English. 私の英語学習法 | ♡mary's daily blog♡

♡mary's daily blog♡

30代前半、脱サラ後の人生について投稿しています♫
海外勤務経験(夢の国、日本酒メーカー)や、英語教育関連、補助金助成金コンサル関連、趣味などを発信しています♪
多くの方へmagical momentを提供出来たら嬉しいです♡
よろしくお願いします^^

 私の英語学習法


昨日は子ども向けのおすすめ学習法を紹介しましたニコニコ


今回は私自身の英語学習法を少しご紹介しますウインク

こちらの記事にも記載した様に、私は大学卒業後に、アメリカのフロリダ州にて勤務し、その後ニューヨークにてお仕事をしておりました🗽

自分の夢である、海外でのやりたい仕事を叶える為、私は当時、以下の様な準備をしましたニコニコ


その①英語面接に出るであろう質問と自分の回答を日本語と英語で出し尽くし、準備をする

その②友人に英語面接の壁打ちをしてもらう

その③とことん自分自身と向き合う


ここで一番大切なことは、英語習得の目的は何か?ということ。

目的なく、何かをなんとなくで成し遂げることは難しい為、目標を設定することから始まりました。


私の当時の目的は、海外勤務の「最終選考の英語面接に合格すること!」であった為、上記①②③を徹底的にこなしました。


中でも③は、英語学習に関係なく、今の自分、過去の自分、未来の自分と向き合い、目的を達成する為に足りないスキル、目的を達成した後、どの様な自分になりたいかまで考え尽くしました。

そして、その考え尽くした内容に対して、海外勤務という目的達成がどの様に作用するのか、とにかく何度も考え、英語で書き出しました。


これでもか!という程自分に向き合い続け、英語最終面接当日。



まさかの圧迫面接。。。



しかし、万全の準備のおかげで、何があっても笑顔を崩すことなく、自分の意見に自信を持って、英語で夢を語る自分がいました


そして夢を叶えましたニコニコ流れ星



英語学習法の話しをするつもりが、夢を叶えた過程のお話しになってしまいましたにっこり

(英語面接体験記はまた需要があれば記事にしようと思いますニコニコ)


日本へ帰国し、日本で生きる、今の私の英語学習法は、以下です!

目的はこの2点。

①Toeicで目標点を取ること

②英語を使ってビジネスをすること


①の目標達成に使用している教材はこちら、

TOEIC L&R TEST 出る単特急金のフレーズ

こちらは人気も人気のフレーズ集にっこり

TOEIC勉強中の方で使った事のない方はいないのでは?

公式TOEIC L&R問題集10

こちらをこなせば問題なし!という必須の一冊!

Ver.が都度更新される為、現状は10が最新版となります^^

全てが本番さながら、時間配分の練習にもなり、間違えた箇所を繰り返し復習することで、充分な事前学習が可能です。

②の目標達成には、

NHK WORLD ENGLIS

無料で使えて世界中の言語でニュースを聴くことが出来ます。

料理をしながら、掃除をしながら、常に流しておくだけで、耳を鍛えることが出来るのでおすすめです^^

高校生の時から英語学習に利用しているコンテンツですキラキラ

Prime Video

皆様お馴染みのこちら。

ビジネス英語を鍛えたい為、観る映画はビジネス関連。

Disney+

簡単な英語でリラックスしたい時に、いつも英語で流しています。

初級英語から始める方へも、お子様の英語学習にもおすすめ!

楽しく学べて観ていて聴いていて飽きないコンテンツです^^

他にも、YouTubeで好きな洋楽を歌詞付きで流して歌うことで口を英語に慣らしたり、ChatGPTで英語の壁打ちをしたりしていますニコニコ


英語習得の近道は、楽しみながら続けること流れ星

お子様への英語学習も、塾やお教室選びは、「子どもたちが楽しく学べる為の教え方の出来る先生がいるかどうか」で選んでみるのも良いかもしれませんおねがい


大人の方へは、身近に簡単にお得に使えるツールがたくさんある為、英語学習に限らず何をするにも、冒頭で述べた「目標を明確にすること」が習得の近道だと感じていますスター



Mary