Windows7サポート切れ Acer Aspire one 533 を再セットアップをした結果 | Μαгγ のChallenger Blog

Μαгγ のChallenger Blog

今のところ何でもチャレンジしたことを記述し皆さんと情報を共有する。Blogです♪

 

久しぶりの投稿です。

 

 都会の人と連絡を取るのに必要なSkype専用の端末を構築するのに

 以前使用していた、Acer one 533 を利用しようと思い 再構築です。

 

 使用していて、いつの間にかWindows10までアップグレードして

 遅くて使い物にならなくなったので放置していました

 

 Windows7 はサポートが切れのため使えるレベルまで持っていきたい

 とりあえず以下のことを行い、最終てきに決めた環境は・・・

 

 1.Windows10 Home 32bit のクリーンインストール実施 

 2..工場出荷へ戻し、Windows7 SP1 & IE10 環境を構築

 3.最終的に決めた環境

 

 以下、簡単な詳細です。

 

 1.Windows10 Home 32bit のクリーンインストール

  USBを近くの家電で購入して、マイクロソフトの Windows10のダウンロード
  にて Windows10の IOSをダウンロード
  そして、USBで起動するようにしてインストールを行う
 
  Windows7 に比べ軽いOSだが、もたつく感じなのであきらめる
 

 2..工場出荷へ戻し、Windows7 SP1 & IE10 環境を構築

  私の過去の記事を参考に構築しました
  ちなみに、誤記がありまして修正しています。
  
  どうも、Windows7 SP1 をあてた時点で、もたついた感じがして
  IE10へアップグレードをすると使い物にならんぐらいに遅くなる
 
  ここに、セキュリティソフトを入れたりすると もう無理な感じ
 
  レジストリーの最適化などを行えば使えるんだろうけど
  昔使っていたツールなどは、有料になったりしてあきらめる
 

 3.最終的に決めた環境

  他にもいろいろチャレンジをしましたが、最終的に落ち着いた環境は
 
   ・工場出荷へ戻す
   ・Windows Update停止
   ・プログラムのアンインストールの横にある Windowsの機能の有効化または無効化で IE8を殺す
   ・ウイルスバスターのアンインストール
   ・他 いらないソフトをアンインストール
  
  多分、他にもいろいろやれば早くなるが
  この時点で、そこそこ、レスポンスが良いのでここで終わり
 
  あとは、ブラウザをいれて
  メインのPCからリモートでコントロールするアプリケーションを導入
  もちろん、当初のSkypeをインストールしました(そろそとサービス停止のうわさがあるが・・・)
 
 いろいろためして分かったことは
 
   この機体に OS ブラウザをバージョンアップしてものを入れたらあかん! ということです。
   不要なものをそぎ落として、使用する感じになります
 
 お金をかければ HDDを SSDへ交換する、メモリーを増やすなどすると
 知り合いなどに聞いた感じではそこそこ使用できるとのことだが
 古い機体なのでマザーボードがいつ壊れてもいい状態なので
 このアイデアは断念している
 
 
 現状の環境は 私の備忘録を兼ねて、ここに残す
 
   Windows7 Starter :OS
   Vivaldi        :ブラウザ
   Ultra VNC      :リモートコントロールアプリ
   Skype        :通話アプリ
 
なかなか、格闘して疲れました・・・・