18日、19日と、中学生の子どもの
部活の大会がありました。
朝は5時45〜50分までに学校へ行き、
朝練をしてから大会会場へ向かうスケジュール。
当然、私も早起きです![]()
子どもが仲間と話し合って決めたことなので、
母は頑張るしかありませんよね。
19日は、3番目の子も校外学習でお弁当が必要でした。
さらに主人もお弁当を持って行く日だったため、
朝4時に起きて、4人分のお弁当を作りました。
3番目の子を送り出した後、そのまま大会会場へ。
会場に到着した時は、
ようやく一息つけた気がしました。
ママ友もまだ到着していなかったので、
一人でゆっくり観戦。
今思えば、
少し仮眠を取ってもよかったかもしれません![]()
大会の結果は、
団体戦は次の大会へ進出![]()
そして個人戦では、
なんと優勝することができました![]()
子どもが頑張ってきた姿を見ていたので、
家族みんなで喜びを分かち合った夜になりました。
そんな週末だったからか、
ホッとした途端に力が抜けてしまい、
20日、21日はほとんど動けませんでした![]()
やっと24日になって、
いつものペースに戻れたような気がします。
それでも、
作り置きおかずがあったこと、
手巻き寿司にして家族それぞれで準備してもらえたこと、
そして何より家族が協力してくれたことで、
何とか乗り切ることができました。
以前の私だったら、
疲れていても無理に動こうとしていたかもしれません。
でも今は、
動けない日は休む。
家族に頼る。
できる形で回す。
そんな選択ができるようになりました。
改めて、
手伝ってくれる家族の存在に感謝した週末でした。
やらなきゃ!と思っていたことを、
分かりやすく背中を押してくれる本。
毎日の暮らしの中で、自然とお金が貯まる仕組みづくりが学べます。
ここ数年、お世話になっている
我が家にとっての最強洗剤です。
シンク、ガスコンロ、洗面台…
これ1本でお掃除しています。
⭐︎メルマガ
自分時間の取り方、
時短家事のコツなどをお伝えしています。
ご登録はこちらから♪
⭐︎note
「がんばりすぎない暮らしづくり」や
日々の気づき、
時間との向き合い方などを綴っています。
ブログより少しゆっくり読める内容です。
よろしければご覧ください♪






