伝えると伝わる | MARX〇TAKATAのブログ

MARX〇TAKATAのブログ

地球をでっかく遊ぶMARX●TAKATAのブログです。
楽しみたい人、この指とまれ!

伝えると伝わる

 

 

これはとても意識していることだが、

なかなか難しいわけです。

 

 

頭の中のイメージをそのまま相手に伝えられたら、

伝わったことになる。

 

自分が頭の中でイメージする

言語化する

相手に伝える

相手に伝わる

相手が頭の中でイメージする

 

だいたいこの流れで相手に流れていく

 

相手の頭の中のイメージと自分の頭の中のイメージが

同じになれば伝わったことになるわけです。

 

ここで難しいことは、曖昧な点が多いことだ。

 

 

自分の頭の中でのイメージがぼやけていたら、

相手にも伝わらなくなる。

 

言語化を間違えると違う内容を伝えることになる。

 

と、まあ、コミュニケーションロスを起こす要因はたくさんある。

 

・具体的に話す

・結論から話す

 

などテクニックはもちろんあるし、使わないより使った方が良い。

 

昨日の授業で話していて気づいたことですが、

一番大事なことは、

伝わるように努力する姿勢があるかどうかでは?

 

 

姿勢や気持ちが大事なんじゃないかなと。

できることは全部して、ちゃんと伝わるように話す。

 

 

今日は蒸し暑い。中国地方は大変な状況です。

1個でも良いことに気づける1日でありたいですね。