春休みで帰って来た息子と

フィラデルフィアへ2泊3日の旅に行ってきました


そんな遠くないけど

行ったことなかったんですよね


20代はバックパッカーだった私、、、


電車とかバスとか

乗りついで行く方が楽しいので

公共交通機関で行くことに


マンハッタンのペンステーションから

アムトラックの旅


モイニハントレインホールという

複合施設が増設され

とってもきれい





こんなおしゃれなフードコートがある



私が初めてニューヨークに来た時とは

全然違う景色です


アムトラックに乗車


やっぱり日本人としては

電車に乗るとお弁当が食べたいよだれ



1時間ちょっとでフィラデルフィア

(めちゃ近いやん!)


まずはホテルにチェックインして

すぐに

世界遺産のIndependence Hallへ




こちらが

独立宣言や合衆国憲法について協議され

サインされた部屋だそうです


自由の鐘


初日観光終了し

夕飯はフィラデルフィアチーズサンドイッチ



美味しかったけど

デカかった凝視


その夜

ハプニング発生ガーン

ホテルでシャワーが浴びれないえーん


エンジニア呼んで2度直してもらうも

ぬるくなったり熱くなったり、、、


部屋を変えてもらって

翌日朝シャワーするも

やっぱりぬるいお湯しか出てこない、、、


なんじゃこのホテルムキームキー


ホテルマネージャーに話して

チェックアウトすることにしたむかつき


他のホテルを予約し

気を取り直して

フィラデルフィア美術館へ


映画「ロッキー」の像


モネやらゴッホやら

ヨーロッパ印象派のエリアが

一番人気のようでした



次は

イースタン州立刑務所



なんとも言えない空間驚き

アルカポネもここに収監されたそう

ただし、部屋は豪華だったらしい、、、


新しいホテルにチェックイン



シャワーも問題なし

ヘブンだ〜ラブ


3日目は

Reading Terminal Market へ行き



帰途に

ハプニングはあったものの

楽しい旅でした照れ