先週から今週にかけて


息子の高校

なんと、3度の脅迫があったんです😭


1度目は

爆弾脅迫で外へ避難


2度目と3度目は

銃を持ち込んだとかでロックダウン


もう

心臓バクバクでしたよえーん


息子も

訓練でロックダウンはあっても

実際には初めてで


さすがに

リアルなの3回立て続けは

相当怖かったようです


こう言う事態が起こった時は

電話とE-メールが来るんです


でも

3度目の昨日は

ちょうど下校前に起こって


仕事が休みだったんで

知らずに迎えに行ったんですよね


そうしたら

学校前の道路が閉鎖になっていて

ん?

なんか嫌な予感、、、と思って


近くのショッピングプラザに車を止めて

息子に

「学校の駐車場に入れないから、

ショッピングプラザまで歩いてきてくれる?」

ってテキストしたんです


そしたら

「今ロックダウンだから、いつ帰れるかわからない」ってガーン


やっぱり、何かあったんだ〜って

また心臓バクバクえーん


しばらくしたら

「今から学校出るから」

ってテキストきて

事なきを終えたけど


3回は、陳情じゃないって😢


他の親御さんも心配だったようで

学校にリモート学習の問い合わせが

多くきたらしい


でも、

校長先生には

リモートにする権限はないらしく

警備を強化することで

通常登校にしますとの説明


私もリモートにして欲しいって思ったよ、、、


そして今日

犯人が捕まったとの連絡がありました😮‍💨

逮捕されたのは少年らしい、、、


この前のミシガンの事件の犯人も

15才の少年だったよね


そんな若い子があんな酷いことできるなんて

世の中どうなってんだか😫😭



それに、この時期

2012年12月14日に起こった

サンディフック小学校の事件の記憶も

蘇って来るんよね


事件のあったNewtownは

そんなに遠くないんです


お金持ち層の住む

とってもいい学区


以前、夫は

この隣町の中学校で教師をしていたんで


サンディフックの先生は何人か知っていたんです


そして実は

この事件で

夫のよく知ってる人が犠牲になったの


夫が学生時代に下宿していた家の娘さんが

サンディフックの教師をしていて

事件に巻き込まれて亡くなり


小さい時を知っていただけに

相当ショックを受けたんですよね


私も結婚した時

下宿先のご夫婦の家に行って


当時大学に行っていた

娘さんのお話しを聞いていて


本当にこんな事が身近で起きるなんてって

やり切れない思いをしました


自分の子が

この場にいたら

どんなに怖かっただろうって、、、


多分、今回のロックダウン

親御さんは、みんな同じように

サンディフックを思い出したと思うんですよね


怖かったけど


ポリスも学校のスタッフも

素早い対応で、

子供たちを守ってくれたのかなって思います


何はともあれ

犯人が捕まって良かったです


今後こんな事が

起こらないことを祈るばかりです🥺


気分転換に

息子とクリスマスツリーを買いに行ってきた


生木は久しぶり

やっぱりいい匂いだなぁ☺️


これからオーナメント付けるよ〜🎄🎅🤶🧑‍🎄