仙台クリニック番外編-大船渡その1- | マチュリかン?のマチュブロ?

マチュリかン?のマチュブロ?

男女2人組フリースタイルバスケットボールチーム「マチュリかン?」のblog

ただいまチュリか?は実家のある岩手県一関に帰郷中。
今週末に一関の祭で御輿を担ぐらしいです☆


今日は友達と一緒に大船渡に住む友達に逢ってきたみたいです♪
岩手土産でお馴染み「かもめの玉子」を作ってる友達です。

その「かもめの玉子」を作ってる本工場は大船渡にあり、津波で流されてしまいました。
友達もその工場におり、津波警報が出て逃げたので助かりました。
車は津波に流され無残な状態。

「かもめの玉子」は別の場所にある小さな工場は無事だったので今でも買えます。
お取り寄せも出来ますよ☆
マジで美味いんで食べてみてください♪

http://www.saitoseika.co.jp/top.php




大船渡と言えば5月のGWにクリニックを行った大船渡高校がある町。
その時、沿岸を通りましたがこのような状態。

$マチュリかン?のマチュブロ?

震災から1ヶ月半経った沿岸部です。



そして今日チュリか?から送られてきた写メ。

$マチュリかン?のマチュブロ?

震災から4ヶ月半経った沿岸部です。
まったく同じ場所です。

瓦礫は一ヶ所に集められ分別されてるみたいです。

行き場がない瓦礫。

そう見えます。

何も変わってないとメールには書いてありました。



半年後、1年後、10年後、この風景がどう変わっているでしょうか?

決して作業が進んでない訳じゃない。
それだけ大きな被害だった。


3.11

忘れずにいよう。