主審達の卒業 | サッカー日和

サッカー日和

リーガエスパニョーラの大ファンです。
アップの記事は、適度の脚色がたのしみ・・・w

他に絵、伝統芸能も。

先日の、リーガ最終節では、

それまでピッチで厳しき笛を吹いた

主審たちの何人かがこの節を最後に

リタイアしました。


リーガは、スペインサッカーリーグは、

その華麗な技と同時に人間模様もドラマチックでサッカーの試合も、まるではかったような物語になる事が!多々ある。

が、そこを何とか抑えて、自らも熱くなりすぎず、的確に判断して、極上の試合を提供するのが、審判、特に主審の責務なのですメラメラ

あー、面白かった、を体現するのは選手や

監督たちだけではない。



このブログでも、時折り名審判にスポット当てて来ましたが、厳しい試合に比例して、試合自体に翻弄されるジャッジも少なからずあります。

それら感情的激動を潜り抜け、降格!(何と審判にも降格あるんですよー叫び)もせず、堂々プリメーラ(1部リーグ)で退任する方たちは、何だか選手以上に名残惜しいあせる時に迷審判でわやくちゃw←関西弁か…にもなるんですねえ、試合は。




今回は、デルセーロさん。ソシエダ対セビージャの好カード捌いて、美しく退任でしたねえ。

2-1でした。

近年ますます大岡さばき、でいいジャッジがあった主審さんです。


カッコいい合格音譜ラブラブラブラブんです。

まだまだやれそう〜


絵になる方だったわ…目ドキドキ





そして、

今回もう一人の退任主審は一時、レアル・マドリードにて強権ならぬ、スペシャルワンぶりを放っていたジョゼ・モウリーニョ監督が、いつまでも彼の審判で試合をしたい、と言わしめた、マテウラオスさんでした。彼は審判に送られる賞も多数受けていますが、近年、やや迷走。去年のワールド杯でのカード多発事件!!はどうした事でしょう。18枚でした…叫び  

多くないか?!?!?!



審判も徐々にカード多発になるのは、体力の衰えなどもあるのか…。最後は振り絞った、と言う感じでしょうか。

マジョルカ対ラージョバジェカーノ

3対0でした〜

(因みにこの2チーム、監督は元日本代表監督のアギーレ対ビルバオの元エース、イラオラでした!)



ともあれお二方、お疲れ様でした合格合格合格




燃え尽きた


Gracias! Mateuさん 








さて、


私は期待しますアップアップ恐ろしく走らせるムヌエラ主審と言う方がリーガにおります。

もう取らないんです。吹かないんです、

少なくともかなり長い時間…



彼は退任の日の最後まで冷徹な審判を貫くのだろうか?と。



リーガの放送はこれからはwowowで見られないのであせるもし、ELやCLにまで主審として、彼が出世したなら、じっくり見たいものです。




深い、リーガ…まだまだw