アラビアのロレンス | サッカー日和

サッカー日和

リーガエスパニョーラの大ファンです。
アップの記事は、適度の脚色がたのしみ・・・w

他に絵、伝統芸能も。



大昔、銀座の大劇場でリバイバルを見ましたが
スクリーンを出して昨夜鑑賞してみました。



鮮烈な1シーン



オマーシャリフが砂漠の彼方から
幻の様に現れる所



水を無断で飲んだ他部族の男を
遠くから撃ち殺し

{0618B25D-47C1-435B-8954-105E0590B876:01}

彼に価値はない。井戸が全てだ、と…


厳しい砂漠の掟の洗礼を受けるロレンス。



その後は、この出来事の様々な
ヴァリエーションだったのだなあ
と…今更ながら知るのです。

水は命
厳しい自然には屈するもの、という不文律
与えれば奪われる連環
覆そうとするイングリッシュマン
キーワードは宿命でした。
原文は It is written と…
そうなのか



前半と後半でガラリと空気が変わる映画。



今に連なる歴史が描かれ、
何度見ても圧倒され、与えられます。


ピーターオトゥールもオマーシャリフも
すでに鬼籍に入りましたが…

ここでは永遠に輝いています。















マドリードダービーまであと1日…