インドカレー♪ | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪


おはようございます(*^_^*)




年末年始のお節や御馳走に飽きたら

やはりカレーでしょうか。au絵文字




...といっても、もう4日前のことなのですが、


我が家もカレーとなりました。(ブログを拝見すると、みなさまも?^^*)ドキドキ





この日は、いつもの欧風カレーではなく 


パパさんが大好きなインドカレー。




我が家にはパパさん専用のダンボール箱が台所の隅にあり、


時には聞いたことのない香辛料やら調味料がたくさん詰まっておりまして・・・ ( ̄ー ̄;??



カレーの時もこの中から いくつかのスパイスをチョイスして


適当に調合しております~。^^;;






子供たちの未来に乾杯!

カルダモン、クミンシード、キャラウェイシード、フェンネル、コリアンダーシード、

シナモン、月桂樹の葉など。






結婚当初は、これらのスパイスを小さな擦りこぎで潰しながら 


「まるで魔女の調合みたい~~(^▽^;)」 なんて言いながら 


「まじょまじょまじょ~..」 と? まぜまぜしていた時もありましたが、(;^ω^A


最近では、基本的にこれらをお鍋にそのまま放り込んでおります。あせる




男の人のレシピって、簡単なようでいて 意外と凝っていたり


こだわりがあるようで大ザッパだったり と  面白いですよね。きゃー





玉ねぎ(5-6コ)をバターで茶色になるまで炒め、


炒めたチキンやきのこなどの具と鶏ガラでとったスープストック、スパイスを入れて煮込めば


チキンバターマサラの出来あがり~




子供たちの未来に乾杯!




こちらは、最近食べ過ぎでお腹が空かない娘と私の分。




朝から晩まで、気づけば 


「お腹空いた~空いた~空いた~~~~!」 と言っている男性陣は


ここぞとばかりたくさん盛って  この4倍大のボウルでいただきました~。あはは 


(+サラダ、酢の物+おつまみetc)




(でも、翌朝も早くから「お腹空いた!」と言われた・・(-"-;A)