小正月^^; | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪



みなさま おはようございます(*^_^*)Wハート






ある方のブログで気がついたのですが、

昨日は小正月だったのですね。





年末年始とあまりに気忙しく、


今年は七草でさえ すっかり失念していて7日の朝に焚くのを忘れ 焦る


慌てて夜にいただいたのですが あはは


小正月の存在など思い出しもしませんでした。あせる





小さい頃、小正月の朝にいただく小豆粥は 


嫌いな小豆、歯ごたえのないお粥の中に 甘くも辛くもない ねっとりしたお餅が1つ入っていて


正直なところ全く美味しくなかったですが  きゃー


今はなぜか とても懐かしく思えます。  ドキドキ 





結婚当初は、お節料理や七草粥と同様、この小豆粥も食卓に並べようと思ったこともありましたが


興味を示したのは小豆好きな義母だけ。(;^ω^A



主人も、小豆が相当苦手らしかったので この節目は自然消滅と相成りました。(*゚.゚)ゞ






今になって、突然、小豆粥なんてものを食卓に並べたところで 



なんじゃこりゃ?!


なぜにお粥?


なぜに小豆?!??? プンプンむかっ    などなどなどなど....  と あはは。。。



子供たちからは非難轟々  でしょうね。 あはは





祝日も曜日によって毎年 日にちが変わるようになったり


異常気象によって四季の移り変わりがはっきりしなくなってきたり



もし、季節感のない日常に追われる生活が続くとしたら 


少し寂しい気がしますが  かお





・・・といいつつ、



我が家で一番季節感があるのは子供達なので 



これも年齢的なもの なので しょう ね?(・・。)ゞ





ということで ?


今日は午後から娘の振り袖を引き取りに


呉服屋さんへ行って参ります。  ヽ(^o^)丿音譜