もしも世界が100人の村だったら | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

ある方のブログを拝見して、ふと思い出しました。

それは、




「世界がもし100人の村だったら」 池田香代子、C.ダグラス・ラミス

$子供たちの未来に乾杯!




既にご存知の方も多いかもしれませんが、

世界や日本の現状を、
100人の村に例えてわかりやすく説明してくれている本ですね。



娘は、学校でこれに関連するビデオを何度か見たそうで、
言葉では言い表せない、様々な思いを巡らせたようでした。




娘よりはたくさんの年を重ねてきた私も、
これを見るたびに また違ったことを思います....




もうすぐ来るであろう息子の誕生日

きっと息子はまたゲームソフトを欲しいと言うでしょうけれど、かお
それとは別に、今回は、この本を贈ろうと思いました。


                   Thanks to K san!



息子の場合、この本を読んで何を感じてくれるのか、

ちょっと不安なものがありますが...
かお


最近は、月に10冊前後とよく本を読むようになったので、
少しづつ、色々なことを考えたり、想像していってくれれば、と思います。(;^ω^A






本だけでなく、動画でも色々とありますね...


NPO法人オアシスの動画「世界がもし100人の村だったら」

http://www.oasisjapan.org/main/modules/pico/index.php?content_id=4






ちょっと見ずらいですが、こういうのもあります。



 




ところで、今、息子に一番身近な話題としては、学校教育でしょうか。


日本では義務として受けている教育ですが、
みんなに平等に与えられたこの「教育の機会」を、

親としては せめて無駄にしないで欲しいと願うのみです。



教育は、色々なことを知ったり出会ったりする機会でもありますが、

自ら能動的に働きかけることによって

自分が何をできるかを考え、探す旅にもなるのですよね



その貴重な機会を生かすも殺すも本人次第。


この先、
自分の大切な人を守りたいと思ったり、

誰かの役にたちたいと思った時にも、

彼が後悔しないためには、今、一生懸命頑張ることなのでしょう。



そして、それは私たち親にも言えるのでしょうね。(;^ω^Aアハハ?