ある高校生の足あと | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

ある高校生の男の子から、随分前にペタをいただいたことを思い出しました。


6月下旬~7月頃だったと思います。



ペタ返しにその子のブログを訪れると、

AKB48が大好きだったのでしょうね、

プロフィール画像もABK48の女の子、ABK48一色の雰囲気で.....


その華やかなブログデザインを見て、初めは女子高生のブログかと思いましたが、

良く見ると、ある御三家に通う男子高校生。


しかも、東大を目指して頑張っている受験生でした。




その時、その子のブログを見た私の印象は、


派手なブログデザインとは全く違い、

高校生らしい日常の考えを素直に書き綴ったもの、

意外にもまじめ、素朴....といったもので、


とても微笑ましく感じたことを覚えています。




そのお子さんが・・・・

つい最近、7月中旬に逮捕されていた、と知りました。



逮捕容疑は自宅の放火、だそうです。



通っていた学校が有名高だからでしょうか、

雑誌等、色々なところで大きく取り上げられていて.....




そのお子さんが犯してしまった事実に、


そしてその事実に対する余りの反響の大きさに、


彼を含む周囲に向けられた批判的な論調に、




なんだか無性に悲しくなりました。





彼はあの時、どんな気持ちでブログを書いていたのでしょう......



彼が書いた、あの、直前のブログを目にして....


あの時、コメントを書こうかと迷った私。


躊躇して結局やめてしまいました。



まさか、そんなに深刻な状態だったとは思いもよらず....




とてもショックです。




誰か、周りに悩みを話せる人がいたら、


結果は変わっていたのでしょうか。