息子へのプレゼント? ~ 夢をかなえるサッカーノート | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

話題の本、中村俊輔選手の「夢をかなえるサッカーノート」 発売!!


予約していたところ、さっそく週末に届きました。au絵文字



子供たちの未来に乾杯!  文芸春秋刊 定価1500円



部活でもサッカーノートをつけているようですが、


息子の場合・・・・

各教科のノートもきちんと取れているのかどうか怪しいのに、


サッカーでノート??(+_+)?    ・・・と、ずっと気になっていたので(≧▽≦)..





実際、「サッカーノート」というものはどんなものか、

私も見てみたかったのでした。にゃ音譜




実は、今、息子は反抗期真只中なのです.....。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



もう、        .


何なんだ~~~~~~~~~!!!!\(*`∧´)/



・・・と言いたいところですが、       じっと我慢。あせる.(T▽T;)





というのも、息子の横暴ぶりに 主人も娘も堪忍袋の緒が切れっぱなしなので、(-""-;)



私までそっぽを向いてしまうのも........なんだかかわいそうですよね?(;´Д`)ノ




こちらから口をきくといつ地雷を踏むかわからず疲れるので、(;^_^A


私は最近、積極的に話しかけないようにしていているのですが、


そうすると、意外とニコニコ、話は弾み和やかに過ごせます。(*v.v)。



本人のやって欲しいことをやってあげれば

「ありがとう」と素直に言ってくれますし....おかあさん。





でも。


「宿題やった?」   とか


「○○忘れていない?」  とか


「○○しなさい!」  とかいうのは、もちろん..ご法度~~  (T_T))/~~


それでも必要な時は言いますが、無意味な時も多いですよね。顔



だから....というわけではありませんが、

この本は、息子へのプレゼントとして取り寄せたのでした。キラキラ



俊輔選手の書いている事なら 素直に頭に入ってくるかも......?と。きゃー




「本」といっても読むところは僅かで、色々なことがバラバラと羅列しているからか、

一見しただけでは何だかよくわからない本なのですが、



よく見てみると、俊輔選手の当時の「思い」のようなものが

字や行間からあふれてきて、

色々なこと(例えば試合の様子など)がイメージできてきます。





息子も食いつきよく(笑)、しばらくじっと読んでいました。ニコッ




それから、ノートは・・・自分のために書くもの。

特別難しいことを書かなくてもいい、きちんとしていなくてもいい、

そんな勇気を息子に与えてくれたかも....? (≧▽≦)




さらに、所々で俊輔選手が自分に言い聞かせるために記した名言、フレーズが

出てきたりします。


しかも、難しく書いていないところがとってもいいなぁ....と。(笑)



例えば...


目標を書くということは、自分への決意表明だ。


体を動かすのは心だ。


壁を乗り越えようとしている時が一番きついけど、一番伸びている時だ


限界とは、自分が勝手につくっているのだ。


自分が平気だ、という考えはなくせ!


落ち込む時間があるなら練習をしろ。


あの頃があったから今がある、と言えるようになるためにも今から変わる。


自分さえコントロールできれば他は苦にならない




一番最後の言葉なんて、人生経験がないとなかなかそうは思えない気がしますが、

俊輔選手、若いのにさすが!と思います。



哲学者ウイリアム・ジェームスの名言も載っていました。きらきら


心が変われば行動が変わる


行動が変われば習慣が変わる


習慣が変われば人格が変わる


人格が変われば運命が変わる



息子には、一番心に響いて欲しい言葉....かも。Wハート


とりあえず上2行まで、中学生のうちにわかってくれると嬉しいです....(;^_^A



ここのところ、蛍光マーカーで引いちゃおうかしら~~むふっ。


...とも思ったのですが、

これでまた、御機嫌斜めになられると逆効果なので、


そ~~~っと、机の上に置いておこうと思います。(;^ω^A 顔