個別指導塾、決定。(追記あり) | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

高1の娘が通う個別指導塾が決まりました。キラキラ


本人は、良く知っていて気兼ねのないトー○スを希望していましたが、

ちょっとお値段がお高いですしあせるA=´、`=)ゞ(笑)

学校の帰りに寄りにくい場所なので、

通いやすい某・サ○ックス高校部(?)に。



他にも個別指導塾はたくさんあるのに、

つくづく中受の呪縛?から逃れられない・・?と思ってしまう....(笑)



ところで、個別指導には1対1と1対2

つまり、先生一人につき生徒が一人の場合と二人の場合があります。(塾によっては1対2がない場合もあります)


問題演習などを織り交ぜて学習内容の確認を行う時や、

単元の予習や先取り、または一から丁寧に教えていただくケースは1対2、


自分である程度勉強できて、わからないところだけ質問するケースは1対1が良いそうで、

とりあえず、娘はわからない問題を潰していくことが目的ですので、1対1でお願いしました。


そういえば。

息子が6年生の時は、1対2だったですが、

このような形式などは全く触れずに、


・字を丁寧に書くこと、

・ノートをきちんと取ること

・国語は文章を丁寧に読むこと

・算数は途中式や作図などを丁寧に書く練習  等


を とにかく!お願い致します。はは~~~<(_ _)>


と お願いしたので、自動的に1対2になったのかも。(*゚.゚)ゞ


塾は違いますが、今頃になって「なるほど。」と妙に納得してしまいました。(≧▽≦)


なんでも聞いてみるものですね。(笑)えへへ



実は、今度お世話になるこの塾、娘が中学生の時、

夏期講習に1回だけ通ったことがあるのですが.....


いつも電話を下さる先生は(室長先生?)、

聞けばどんなことでも、丁寧にかつ簡潔に答えて下さるのです。


たとえば.... 娘とは全く関係ない高校受験のことまでも

(当時息子のために知りたかったので)

根掘り歯堀り聞いてしまう私に

これまた詳~しく説明していただいたりしました。あせる



余り聞くとちょっと怖くなるのですが....(;^ω^A

こんなに話して下さる先生も珍しいので、

これも決めての一つだったりします。(苦笑)


でも......担当の先生の年齢や大学を聞こうとしたら、


え・え・?!

 あ..あの、そ・それは、ちょっと・・。(((゜д゜;)))」


と、急にどもるわ、、ウロタエるわ...で、(笑)

これは聞いてはいけないことだったのでしょうね。キャハハ


でも、なぜ、隠すのでしょう?

娘の話では多分、大学生なのだと思うのですが...


実は 受験の神様みたいに16歳だったりして。о(ж>▽<)y ☆



たぶん、学生、とか言いたくないのでしょうね...。大学名も?


別にどうでもいいのですけど。(*^ー^)ノ



<追記>はここからですが.. 


実は少し気になるのは...

娘は高1、私服なら大学生に間違われるような体格です。


先生がもし大学1年生なら・・・・・

すごく年が近いような.........?(-。-;)


主人に話をしたら、ニヤニヤするだけでした。(;´▽`A``


私が大学生の頃に、塾でアルバイトをしていた時、

男子高校生から手紙を貰ったことがありまして....。


その位は微笑ましいとして


主人が大学1年生の時、高3の女子高生の家庭講師をしていた時なんて、

生徒さん、ものすごく肉感的なお嬢さんだった上に、

毎回、男性から見ると挑発するような服装だったらしく・・・・。

スケスケ、胸が丸見え、ミニスカート、上目使い.....(@_@)


主人曰く「でも、全然好みじゃなかった」って・・・・。


あの。


つまり、好みだったら・・・あせる ( ̄* ̄ )苦笑



まあ、娘の場合は200%大丈夫だとは思うのですが(笑)、

なんとなく、心配なような.....。


やっぱり、先生は女性の方がいいかしら。えっ