お料理の味って

調味料でとても変わってきますよね~

 

お醤油やお塩

胡椒やお酒、かつおや昆布のお出汁など

 

とはいうものの

なかなか

お値段のこともあり

なんでも普段使いにいいものを

というわけにはいかないですよね

 

それでも

やっぱり

自分が大好きな調味料を使うと

おいしいし

テンション上がります

 

 

その中で

今回は

ポン酢を取り上げました


 

大阪にも

旭ポン酢をはじめ

有名なポン酢がたくさんありますが

今回取り上げるポン酢は
金沢と京都のもの
2種類です

 

一つ目は

金沢のヤマト醤油味噌さんの

醤油ポン酢

 

「米こうじ(玄米甘酒)」

「ヤマトのひしほ醤油」が入った

醤油ぽん酢は

国産柑橘果汁の香りを活かす

とってもやさしい味わいで

まろやかな口あたりです

 

実は

昨年金沢を訪れるまで

このポン酢のことは知らなかったのですが

試飲をさせてもらって

すぐに購入したものです

 

もともとは

搾りたての生(なま)醤油

(加熱殺菌せずミクロフィルターでろ過して作る)

「ひしほ醤油」が有名なんですが

その醤油と玄米甘酒が使われているので

おいしいはずです

 

普通に

お出汁としてそのまま飲むこともできるぐらいです

 

しゃぶしゃぶ・鍋料理、焼肉、焼き魚、サラダにも相性ばっちりです

 

 

ここから

お取り寄せもできますよ~

 

 

 
 
 

 

 

 

続いては

京都から

 

 

それは

ずっと前から愛用している

超お気に入りのポン酢です

 

このポン酢に出会って

しあわせだなあってホント感じています

 

おうすの里
梅塩ぽんず

 

 

京都の梅干し専門店「おうすの里」で販売されているものです

 

すごく

シンプルな外観なので

意外ですが

中身は最高

 

梅塩ぽん酢は

梅の風味がするポン酢で
いろんなメーカーのものがありますが

これほどバランスがいいものはありません

梅干し専門店のこだわりが詰まった

梅酢から抽出された天然のクエン酸と

ミネラルを豊富に含んだ梅塩に
ゆずとすだちの香りと

昆布の旨みが加わった風味豊かなぽんずですよ

 

人工的な梅の味は全くしないので

もうなんでも合います笑

 

豚肉とお野菜のせいろ蒸しとか

豚のしゃぶしゃぶとか

サラダでもなんでもOK

 

 

残念ながら

これはアマゾンや楽天市場では

今のところ販売されていないので

京都に行った際は

実店舗で買うようにしています

 

そして

このお店でいつも購入するのが

低温京仕込みの梅

みやびの梅[塩分約3%]

 

 

 

塩分が3%でしょっぱくないので

もの足りなく感じる人も

中にはいるかもしれませんが

わたしはこのたおやかな味わいで

ここちよい口溶けと

果実の自然な甘さにプラスされた

さわやかな酸味がとっても好きです!

 

よかったら

京都に来られた際は

お試しください

試食もさせていただけますよ

(いつも祇園本店で購入しているため

ほかの店舗が試食できるかどうかは

知らないです ごめんなさい)

 

今回は

わたしのお気に入りを

3点紹介しました