ベリーダンス

サイーディの

グループレッスンです音譜

 

 

さて

わたしは

どこにいるでしょう?

 

 

動画からの

スクショなので

ばやけて顔はわからないですよね~

 

 

正解は

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

 

向かって一番左の衣装でしたニコニコ

今回の衣装は

サイーディドレスです。

どうですか?

 

 

★ベリーダンスに馴染みがない人に
ちょこっとだけ説明しま~す


ベリーダンスって一言に行っても
様々な種類があります。
エジプシャン、ターキッシュなどのスタイルの違いや
ハリージ、サイーディなどの民族舞踊を取り入れたもの
ストリートダンスの要素があるもの
そしてリズムの違いや
小物(ベールやファンベール、ポイ、アサヤやジル、ソードなど)の使用など
バラエティ豊かですよ

今回はサイーディ(Saidi)についてです。
エジプトのナイル川上流地域

(アッパーエジプト)
(たとえばラクサやルクソールなどが有名)
が発祥の民族舞踊で
もともと男性が勇ましく踊るものから発展して
女性も踊るようになったと言われています。
なので美しく華麗にというよりは、
自然・広大な大地を感じながら
重心を低くどっしりと腰を沈めながら、
リズムを刻んでいく感じです。

アサヤと呼ばれるステッキを振り回して
時には勢いよく振り回したり、
床にたたきつけたりする振り付けの演出で
踊られることも多いです。
先がカーブしているキャンディーケーンの様なものも使われますが
今回のわたしたちの画像のものはストレートのものを使っています。

コスチュームにも特徴があって、
ショーなどでは身体にぴったりと沿った
スリットが深いロングドレスタイプの
「サイーディドレス」を着て
頭や腰にスカーフ(コインがついていたりします)を巻いたりします。

サイーディのリズムは
アラブ地方のタブラ(太鼓=Darabukka)のたたき方で簡略して表すと
4/4拍子で
ドゥタッ_ドゥドゥン_タッ<D  T・D  D・T>
(ドゥにアクセント)
のリズムです。
(Dはタブラの中央を叩いた低音、Tはふちを叩くキレある高音)

こんな感じで
独特のリズムがたくさんあるので
奥深いですよ~


※専門家の方々へ 説明違っていたらごめんなさい
 その時はメッセージくださいね(^^)

 

 

こんな感じで

久々に

ベリーについて

お話してみました。

お付き合い

ありがとうございます。