西心斎橋にある 
日本料理のお店「十方」で
お昼ごはん

 

このお店の

店主さんは

黄綬褒章を受賞しているそうです。

 

 

きょうは
【十方膳】に。

四季折々の旬をリーズナブルに堪能する全8品です。

 

小鉢

月見豆腐

 

お造り

 

 

 

きのう

9月9日は

「重陽(ちょうよう)の節句」

 

 

重陽の節句は、

菊の花を飾ったり、

菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、

不老長寿を願う行事だそうです。

 

古来中国では、
奇数の日は縁起のよい「陽の日」とされ、
3月3日や7月7日など、
奇数が重なる日を祝い節句としていたそうです。

<参考>

日本の五節句

1月7日
七草の節句(人日の節句)
七草粥を食し、その年の健康を願う日です。

3月3日
桃の節句
雛人形を飾り、
ちらし寿しやはまぐりのお吸い物を食ベて、
女の子の健やかな成長を願う日です。

5月5日
端午の節句
五月人形やこいのぼりを飾り、
男の子の健やかな成長と立身出世を願う日です。

7月7日
七夕の節句
短冊に願いを書き笹に吊るし夢成就を願う日です。

9月9日
重陽の節句(菊の節句)
菊の薬効により健康を願う日です。

 

ということで

重陽の節句の御膳のアップニコニコ

 

おそば

 

豆乳鍋

 

お豆腐が

出来上がったら

あんつゆにつけていただきます。

 

天婦羅も

 

鶏ごはんと

柚子のお吸い物

 

果物

 

おいしくて

お腹もいっぱい照れ

 

これで

税込み1980円って

 

ほんと

リーズナブルな

お店です。

 

大満足!!