イメージ 1

1月12日の火曜日のニュースを見ていて、魁皇の幕内での単独最多勝の記録達成の瞬間を見た。すごく力強い豪快な相撲だった。ボクも福岡県出身で、地元も近いので、見ていて興奮してしまった。

この記録は積み重ねの記録だ。そして、上位の記録を作った人は名の有る名力士達だ。なかなか素晴らしい記録だと思う。

この記録達成にはいくつかの背景があると思う。
一つは魁皇が横綱になれてないことだ。もし横綱になっていたらとっくに引退していただろう。
もう一つは体の管理をしっかり自分のペースで出来たことではないだろうか??もし精神主義で稽古第一主義だったら、ここまで体を整えて出来ていたかどうか??

魁皇が引退するのは大関陥落が決まった時ではないか?と思う。もう既に限界に近いと思うが、あともう少し、今年の九州場所まで彼の雄姿を見たいと思っている。