皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

娘が少しずつ言葉を話せるようになってきまして、「パパ、パパ」と言ってくれるようになりました笑い泣きイエローハーツ

 

 

一生懸命話している姿を見ていると涙があふれそうになりますねキラキラ

 

 

ただ、ママのことは「ババ、ババ」と呼ぶので、マ行が上手く言えないのかなと思いますけど、妻はババでも嬉しいみたいです爆  笑笑い

 

 

さて、一条工務店との打ち合わせはもう完結しており、残すところは外構屋さんとの打ち合わせだったのですが、つい先日終わりました!

 

 

 

長かった・・・とは全く思いません。

 

 

 

 

だって1回しか打ち合わせしてませんしキョロキョロハッ

 

 

営業さん経由で外構の要望と予算を伝えて、あらかじめ見積とイメージを貰っていたので、1回の打ち合わせで済ませられました電球

 

 

それがこちら。

 

ドシンプル外構ですびっくりマーク

 

 

家の中をこだわったわりに外構は全然こだわりがありません。

 

 

駐車場は土間コンクリートだけにしており、植木もなにもありませんキョロキョロ

 

 

あ、1つこだわった所は、玄関アプローチのところに猫の足跡を付けて貰うことにしましたあしあとイエローハーツ

 

 

カーポートはLIXILのネスカFでアーバングレーの色にしており、物置も設置することにしましたキラキラ

 

 

妻は機能門柱は少し選びたいとのことだったので、こちらの門柱にしましたウインク

 

 

門柱はサンワカンパニーさんの「オスポール」が最近人気だそうで、それとも迷いましたダッシュ

(サンワカンパニーさんは公式サイトでしか販売していないので、他の人と門柱を被らせたくない方は良いかもしれません)

 

 

こちらが俯瞰図になります。

 

犬走は防草シート敷いた上に砂利敷きにして、庭には子供が出ていかないように周囲をフェンスで囲い、人工芝を施工予定です電球

 

 

妻が野菜とお花を育てたいと言っていたので、一角にガーデンスペースを設けたいと思っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

ただ少し考えているのが、減額のために人工芝をDIYするかどうか・・・もやもや

 

 

 

DIYでやりました!って方、上手くできたか、草は生えてこないか、地面は凸凹にならないかを教えてくださいえーんアセアセ

 

 

 

外構予算は150万以内で伝えていたのですが、さすがに無理だったみたいで、来た見積がこちら。

 

ひゃ、百万もアップしてるぅぅぅガーンハッ

 

もうちょっと何とかならないもんかと交渉してみましたが、土間コンクリートが年々値上げしているので正直厳しいとのこともやもや

 

 

だからと言って土間コンから砂利にして雑草が生えるのもなぁ・・・と思ったので、この金額で了承しました笑い泣き

(引き渡しまでまだ日があるので後から人工芝をDIYするとか変更するのは可能なので、一旦はOKとしました)

 

 

外構にも値上げの影響が出ているのは何とも世知辛いもんですねオエー

 

 

まぁ今はあんまりお金のこと考えたくないので、良しとしましょう!(現実逃避すな)

 

 

追記!

 

ついに完成した外構工事がこちらになりますので、是非ご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

ではまた~気づき

 

お家作りで予算を上げたい方はこちらをご覧ください電球

 

 

 

 

 

 

 

良かったらポチっとお願いしますキラキラ

ブログランキング・にほんブログ村へ