皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

最終仕様確認も終わった後ですが、電気図面を見ていると少し疑問が湧いてきました。

 

 

それが吹き抜けについてです!

 

 

ゆすずみ家には5.5畳程の小さな吹き抜けがありまして、照明はPanasonicのモディファイを施主支給しようと思っています。

 

 

 

ちなみに一条工務店はPanasonicと提携していて、定価の半額で取付可能でしたが、ネットで買った方が取付費込みでも安く済みます。

 

 

ゆすずみ家はブラケットライト3箇所+モディファイで¥30,000で可能とのことだったので、定価の半額よりは安いかなと思います!

 

 

ただモディファイは6畳まで対応と記載があるのですが、電球色のみなので暗くないか心配しておりますアセアセ

 

 

実際調べてみると、少し手元が暗めで、本を読む際は見えずらいと書いてありましたので、照明を追加することにしました。

 

 

追加する場所はこちら。

 

右側の壁面にはキャットウォークがありますので、干渉する際は矢印の方に変更する予定です。

 

 

そして追加する照明がこちら。

 

こちらは一条工務店のオリジナルLEDで確か¥11,000/個だったかなと思います!

 

手痛い出費ですが、子供の目が悪くなるよりはマシだと思いましょう・・・もやもや

 

 

ただライティングレールのみ取付してもらって、照明は自分で取付でも良いかもしれないので営業さんに連絡しておきますうずまき

 

 

 

シーリングライトにしちゃったけど後から変えたい!という方は、壁付けはできないですが、シーリングライトからライティングレールに変更できる商品もあるみたいですよキラキラ

 

 

ただこれも最終仕様確認後なので、間に合うかはわかりませんが・・・えーんアセアセ

 

 

 

ではまた~気づき