皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

突然ですが、ゆすずみ家ではキッチンに1マス(半畳)のパントリーを作る予定でいますキラキラ

 

 

正確に言えば、一条工務店のシステムパントリーではなく自在棚ですが・・・。

 

 

この部分ですルンルン

 

家電系はカップボードに置くつもりでいますので、このパントリーの最下段にゴミ箱を置こうと思っております電球

 

 

そこで疑問に思うのが、どんなゴミ箱を置けばいいの?ということですよね。

 

 

 

そこで今回はゆすずみ家が選んだピッタリなゴミ箱をご紹介したいと思いますルンルン

 

 

 

 

 

1マスパントリーの内寸(有効寸法)は?

 

ゴミ箱を置くにしろ、家電を置くにしろ、パントリーの内寸(有効寸法)が分からないと事前に購入することもできませんよねアセアセ

 

 

一条工務店は尺モジュールで間取りを作成しているので、1マスが910mm x 910mmのグリッドで計算されます。

 

 

壁の中心から壁の中心が910mmのため、壁の厚み分、実際の物が置ける範囲(有効寸法)は狭くなります。

 

 

壁の種類は2種類あり、

 

・耐力壁

 

・薄壁

 

があります。

 

 

 

 

耐力壁

プラスターボード約9~12mm

+

柱105mm

+

プラスターボード約9~12mm

+

クロス約1~2mm

 

の合計約132mm、中心からなら半分の約66mmの厚みがある計算です。

 

 

両側が耐力壁の場合は

 

 

耐力壁約66mm + 耐力壁約66mm - 910mm 

 

= 約778mm

 

 

となります。

 

 

 

薄壁

薄壁に関しては、調べてみた感じ厚みは約60mm程度ですが、結構バラバラな厚みで正確な厚みが不明となっています。

(60mmだったり65mmや67mm)

 

 

ちなみにゆすずみ家は60mmの薄壁をカップボードの奥行に合わせて設置する予定です!

 

 

 

片方が耐力壁で片方が薄壁の場合は

 

 

耐力壁約66mm + 薄壁の厚さ - 910mm 

 

= 有効寸法

 

 

と考えられますね。

 

 

ゆすずみ家の場合は有効寸法が約784mmなので78cmで計算すれば良さそうですキラキラ

 

 

 

 

 

ゆすずみ家にピッタリ合うゴミ箱は?

先程の計算で有効寸法が78cmあるということが分かりましたね。

 

 

ゆすずみ家は自在棚を指定しているので、自在棚の金具があるので約76cmで探してみました!

 

 

 

まず必要なゴミ箱の数は大きく分けて

 

 

・可燃ごみ用

 

・プラごみ用

 

・缶

 

・ペットボトル

 

の4つが主に使用するのではないのでしょうか?電球

 

 

 

続いてゴミ袋の大きさは

 

 

・可燃ごみ用・・・45L

 

・プラゴミ用・・・45L

 

・缶のゴミ・・・35L

 

・ペットボトル・・・35L

 

 

だと思います電球

 

 

ただ缶とペットボトルに関しては人によってあまり使わないので、どっちかにしても良いかもしれませんねキラキラ

 

 

 

そしてゆすずみ夫婦が選んだゴミ箱はこちら!

 

 

SOLOW45Lゴミ箱2個35Lゴミ箱1個です!

 

 

なぜこのゴミ箱にしたかというと、

 

 

45Lのゴミ箱が幅27cm

 

35Lのゴミ箱が幅22cm

 

27cm + 27cm + 22cm

 

=76cm!!!

 

 

 

すごくないですか!?!?

 

 

これこそシンデレラフィットというやつでは?ニヤリキラキラ

 

 

 

SOLOWで揃う・・・なんちてダッシュ

 

 

 

今大人気のtowerもかっちょ良いですけど、私達はSOLOWを買うことに決めましたキラキラ

買ったらまたレビューしますねルンルン

 

 

 

 

 

皆さんも1マス自在棚パントリーのゴミ箱をお探し中でしたら、是非SOLOWで揃えてみては?笑い

 

 

気づき

ではまた~