皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

現在妊娠中の妻ですが、あと2ヶ月後には第二子を出産しますお祝い

 

 

それに伴って、今回は8ヶ月間育児休職をすることにしました!

 

 

会社でも少しずつ育休取得者が増えてきましたが、1ヶ月とか短い期間しか取っていません。

 

 

私も最初は2ヶ月ちょっとの予定でしたが、気付けば分割して育休を取得予定になり、話が二転三転して結局8ヶ月間取得となりました笑い

 

 

そして当然会社から反発はありますよねダッシュ

 

 

そりゃ私も仕事のことを気にして上司に相談しようと思いました。

 

 

「育休取りたいんですけど、仕事に影響ないように取るとしたらどうした方がいいですかね?」

 

 

と質問しました。

 

 

その回答の中でイラっとしたセリフがありまして、

 

 

「育休は権利だから取ることに関しては何も言わない」

 

 

文字だけで見ると「ちゃんと育休取らせてくれる良い会社じゃん」と思うかもしれませんが、あの嫌そうな表情は死ぬほど腹が立ちましたよ。

 

 

何だあの表情は、と。

 

 

育休を取らせてくれること自体は会社に感謝したいです。

 

 

こちらも申し訳ない気持ちもありますけど、妻が1人で子供2人はとても見れないから、せめて快く送り出して欲しいと思いますむかつき

 

 

育休を取得した社員は戻ってきてからのパフォーマンスが向上しているのも、研究結果から見て取れるんですよねハッ

 

 

そもそも少子化が問題になってるのって、今の上司の世代が子供も産んでないことも関係してるんですけどね物申す

 

 

どうせ嫌な顔する上司は子育てに全く関わっていないんだなと思いましたよむかつき

 

 

核家族化が進んでいるのもその世代にも原因があることを自覚してほしいですね。

 

 

育児は母親だけがするものじゃない!雷

 

 

当然と思うな!ムカムカ

 

 

仕事の方が大変だと思うなら、最初から子供と一緒に四六時中生活してみろ!ピリピリ

 

 

帰ってきたら子供が元気に迎えに来てくれるのは、母親がしっかり愛情持って見てくれてるからだ!むかつき

 

 

母親の手柄を自分の手柄だと思うな!ピリピリ

 

 

 

 

・・・すみません、愚痴っちゃいました。

 

 

ともかく、男性の育児参加は基本の考えにして欲しいですね。

 

 

逆に必要ないと言われている夫はもう少し必要とされてないと恥ずかしいですよ。

 

 

既に子供が独り立ちしている家庭の夫のみなさん。

 

 

今からでも遅くありません。

 

 

妻に感謝を伝えましょう。

 

 

 

 

 

そして今日、岸田総理が育休手当8割支給に関しての議論を行っています!

 

頑張ってくれ!キラキラ

 

願わくば育休に入るまでに決定してくれ!

 

 

ではまた~気づき