様々なかたちだけど気にしたらきりがない | 怪しい日本語を使う外人マルゼですのブログ
最近はちょっとサボって全然記事書いてませんでした(⌒-⌒; )

今日は、人のコンプレックスについて語りたいなーと思ってます。

「私は◯◯だから相手にされない」、「僕は◯◯なんで◯◯が出来ない」、などなどとかいう周りの人か自分自身がいませんか?僕も、そして僕の周りにもそういう人がいます。僕は今までみて来た人のなかには6、7割が自分の外見が気にしてました。残りの方が自分の性格に問題があると気にしてました。例えば、外見の場合では「自分が可愛くないかカッコ良くない」とか「自分が小さい」とかは結構典型的な例です。性格の場合では、人とあんまり仲良くなれないとか人と関わるのが苦手のはよくあるパターン。僕の場合は、自分がちょっと太ってるところと運動おんちなところ。性格の方だったら日本に来てから人とあんまり仲良く慣れない(別に日本人が嫌いとかそういうのじゃないのは絶対に知ってて欲しい)おそらくちょっとしたカルチャーショックだと思います。

それでどうしたらなおせるか気にならなくなるのかと思うとやっぱり一日で出来ることではありません。ですが、なにもしないでいちいち気にするよりはやって見る価値があると思ってます。

外見が気になる方々は自分にちょっとだけ手入れしてみたらどうですか?僕の経験からいえば「やってても何も変わらない」と思ってて結局その状態が悪化するもちろん僕もそうだった。最近はちょっといろいろやってみています。そして、絶対変えられないこと(例:身長)に関してはそこまで気にすることはない思ってます。むしろ、自分のそういうところには必ずプラスがありますから。ただ、それを見つけることは自分自身で探す必要があります。なぜなら、他人から言われてもただの気遣いとしか思うことになる可能性が大ですから。

性格の場合では、問題がないと思います。なぜかというと人と人に相性があってすぐにでも好かれることはまずありませんから。では、なんで「一般人」と同じかんじで上手くいかないのかと思うことはありますよね?自分が素直に話せる環境にいないのは本来の問題と思います。あるいは上手くいかないことが恐れて積極的にはなしをしようとしないで結果的に周りの人も近づきづらいオーラに自分を囲まれてしまうのもありえます。ですから、自分達もちょっと積極的にはなしをしてみれば?「話すテーマがない」という人もいます(僕も含めて)。僕は最近ためしているはなしのかけ方はまず挨拶して、元気にしてるかどうかとかきいてて(うんがあれば相手が話したいテーマのヒントがでるかもしれません)、言われたことに関してカジュアルなかんじでもうちょっと深く聞(仕事だったら仕事の内容など)相手にはなしのリードをさせます。そして、上手くいかなくても自分に問題があると思わないで下さい。誰でもと仲良くなれると思うのは大間違えです。そんなこと出来たら世界がなんて平和なところになるでしょう。後、友達は数じゃなくてその友達の人間としての質が大事です。だから友達が少なくてもお互いを信用できたらそれでよし。

今日はずいぶん長くなりました(^∇^; )書いてる自分も疲れました(ーー;)とりあえず今日はここまでです。最後まで読んでくれた方々に感謝いたします。