私は小さい時からよく鼻血を出します。

鼻の中に傷があると、小さい時にお医者さんに言われたらしいです。

なので、温泉に行ってものぼせないようにサウナは入らないように親に言われていました。



つい今、鼻をかんだら鼻血が出ました。


ゆうみが亡くなる前後、よく感じたことではありますが、自分の血を見てまたふと思いました。



ゆうみが吐血できていたら、もっと早くに治療の手が打てたのかな。


ゆうみは原因不明の排出血でなくなりました。


肺からの出血がわかったのは、HCUに入って鎮静をかけられて、痰を吸引してもらうようになってからでした。


それまでゆうみは、ゴホゴホしても痰は吐かなかった。

飲み込んでいたのかもしれません。
たぶんそうでしょう。



もし吐き出すことができていたら。

そこに血が混じっているのを見つけることができたら。


肺にうっすらとした影は入院してからずっとあったから、大きい病院へもっと早く行くなり検査をするなり、何かできたかもしれません。


幼くてまだ会話もできなかったから、
どう苦しいのか、何もヒアリングできなかった。

今でもわからない。



もうちょっと年齢が上がっていたら助けることができただろうか。

でも悪化のスピードを考えるとやっぱり難しいのだろうか。



考えてもどうしようもないことだけど、ふと頭をぐるぐるします。



わかってあげられなくてごめんね。


せめて病名が分かればいいと思っていますが、今のところ難しそうです。