●イノベーション規格について

 

 イノベーションを実現するための国際規格ISO56002が公表されたようです。

 

 イノベーションを標準化するというのは、山で水泳の練習をするみたいに、

 

 どこかチグハグな感じがしますが、記事に記載してあった事例によると

 

 オープンイノベーションを実現するにあたり、共通言語が標準化されているので、

 

 他社と認識が共通化できるようになったとのことです。

 

 イノベーションに重要な点は深層まで考えられる言語能力だそうです。

 

 確かに会社が違うどころか、同じ会社でも部署が違うだけで、言葉が

 

 わからないことがあります。

 

 専門用語というか、部署特有の言葉遣いされてもわかりません、ということが

 

 よくあります。

 

 そういうときは、言い直して確認をしますが、やりきれなくてわかったふりをして

 

 先に進めることも多々あります。。。

 

 したがって言語を共通化できる当該規格は使える規格なのかもしれません。

 

 (あまりISOに実効性を感じたことがないので、半信半疑ですが。。。)

 

 

●大富豪

 

 家族で大富豪をしたところ、2回戦目で奥さんの勝利。そのときの笑い方が、

 

 「げへへへへ」でした。。。こんな笑い方できる女性っているんですね。

 

●体脂肪

 

 昨日、プロテインを飲みすぎてお腹を下していたこともあり、

 

 本日の体脂肪は14.6%で一気に前日比▲1.4point です。

 

 ある意味、プロテインダイエットです。