前回、シャープ製マスクは、固定資産が多いメーカーで製造しているので、

 

値段は下がらないという話しをしました。

 

実際、シャープの総資産に占める有形固定資産の割合は22%、

 

サイバーエージェントは6%です。

 

これは、大企業にだけ言えることではなく、中小の製造業でも同じです。

 

中小の製造業も多くの設備を所有しており、その減価償却費(投資額の月割り経費)、

 

修理費など維持費がかかります。

 

そのため、老朽更新、運転資金、が多くかかっています。

 

イメージとして、毎月の運転資金のやりくりに駆けずり回っている社長は、

 

中小の製造業の社長ではないでしょうか。(寅さんのタコ社長とか)

 

製造業は、地道で手堅いイメージもありますが、実際はHigh Riskです。

 

しかも高度経済成長期にはHigh Retuneだったかもしれませんが、

 

現状はなにもしなければLow Returnです。

 

上記はあくまでこれまでの製造業についてです。

 

これから新しい製品、モノづくりのためのIT投資をしていけば、

 

日本の製造業はまだまだいけると信じています。

 

日本人のモノづくりにかける情熱は高いと思っています。

 

シャープ製のマスクは高いですが、記念に購入しようと思っています。

 

 

先ほど、「ジュースっぽいお酒」のつもりで、写真の「STYLE BALANCE」を飲んでみたら、

 

酔わないので確認したところ、「ジュースっぽいお酒っぽいノンアルコール」でした。

 

もうわけがわかりません。

 

奥さんが買ったものらしく

 

「かってに のまないでよ」

 

だそうです。。。