NECが純利益1,000億円で最高益を更新したとのこと。

 

企業のICT投資が好調だったとのこと。

 

コンシューマPC事業はレノボにほとんど譲渡して、企業向けのソリューション事業に

 

シフトしていたらしい。日本版「巨像は踊る」の成功事例でどなたか本をだすのかも。。。

 

では、日本企業のIT投資状況はどうかというと、2020年版中小企業白書によれば

 

大企業のIT投資は上昇傾向だが、中小企業のIT投資はほぼ横ばいで差が広がっている

 

とのこと。

 

出展「2020年版中小企業白書」

 

先日も記載したが、中小企業は規模が小さく投資に回せる余力が少ないのだろう。

 

では、大企業はIT投資をしているから安心かというとそうではないと思う。

 

特に製造業は。。。続きは次回に。

 

 

本日、家にこもりっきりの実家の両親を我が家によんで、寿司を食べた。

 

寿司は「はま寿司」からテイクアウトしてきたが、奥さんがそれだけでは楽しくなかろうと、

 

回転ずしマシーンを購入。

 

 

子供たちは結構喜び、注文を取って寿司を握り、皿において楽しんでいた。

 

よくこういうの見つけてくるよな~。。。自分にはない感覚なので感心する。

 

でも2回目あるのかな~。。。