床にゴミが落ちているととても気になるが、奥さんはまったく気にならないので、

 

掃除は自分の担当となっている

 

連休中は一日に2回していたが、会社が始まり昨日は遅くなったのでできず、

 

2日ぶりにする。(トイレ掃除はどんなに遅くなっても必ず毎日する)

 

やはり、2日ぶりにした後では毎日していた時と比較し、仕上がり具合が変わる。

 

掃除は毎日したほうが、やはりよい。

 

 

本日、日経に三菱重工業が500~700億円の減損を計上する見通しと掲載して

 

あった。

 

これはボンバルディアから買収を予定している小型機の保守・販売サービス事業

 

の「のれん」の減損とのこと。

 

ただ、そもそも「のれん」は実際にある資産ではなく、「のれん」の償却も実際に

 

発生しているChash Outではない。であれば税法上損金になるのかなとおもい

 

少し調べてみると、税法上は「のれん」というものはないく、「資産調整勘定」という

 

「のれん」に似たものはあるとのこと。償却年数も「のれん」が最長20年に対し、

 

「資産調整勘定」は5年とのこと。

 

ただ、この「資産調整勘定」は「のれん」よりも計上するための条件が厳しいらしい。

 

であれば、今回の三菱重工業の減損は、税額に影響があるかだが、

 

仮に「資産調整勘定」が計上ができる条件がそろっていたにも関わらず、減損した

 

場合には、「資産調整勘定」分が損金に算入されることで税額がやすくなるのでは、

 

と思う。

 

「のれん」の減損は特別損失になるが、節税できるのであればそれはそれでいいの

 

ではと思ってしまう。。。(実際のお金がでていく分が減るじゃん。でもそもそも

 

高い買い物しちゃったね、ってことなんだけどさ)

 

 

本日、楽しみにとっておいておやつがいつの間にかなくなっていた。

 

あちこち探したがなく、奥さんにどこにあるかときいたところ、

 

たべちゃった

 

とのこと。。