やっほ。

お疲れ様です。

 

 

 

気づいてみたら

4月には2件の更新だけで

あっさりとひと月が終了していました。

 

サボり癖がつかないように

気をつけていこうと思っています。

 

 

ちなみに

本来の更新日は

毎月末尾に2の付く日付けに

更新をしようというマイルールがあります。

 

 



 

 

そんなわたしの本日のブログテーマ

『土地の売り時について』

エリアによってマチマチだとは思いますが

 

わたし達は、

春の固定資産税の納付書が届く時期に

一定数の売却の意向をいただくので

タイミングだよね~と思っていますが

 

かたや、わたしは

常日頃から、直接地主さんへ訪問し

売却の意向をうかがう立場なので

どんな時が売り時!?

そんな事を思ったので

さっそくAIのGeminiさんへ

質問を投げかけてみました。

 

 

 

 

 

土地の売り時についてですね。

確かに、ご自身のタイミングと、

周囲からの声、どちらも重要な要素と言えます。

 

 

ご自身のタイミングとしては、以下のような状況が考えられます。

  • 土地を使わなくなった
    • 住む予定だった土地のライフプランが変わった
    • 経営する事業で土地が必要なくなった
    • 相続したものの、活用方法が見つからない
  • 固定資産税などの負担が重くなった
    • 高齢化で管理が難しくなった
    • 空き地を維持するコストが負担になった
  • お金が必要になった
    • 介護費用が必要になった
    • 事業の運転資金が必要になった
    • 老後の生活資金が必要になった
 
 

周囲からの声としては、以下のようなものがあります。

  • 親戚や友人から売却を打診された
    • 相場よりも高く買い取ると言われている
    • 将来的に開発が進むエリアにある
    • 近くに駅や商業施設ができた
  • 不動産業者から「土地を探している顧客がいる」と連絡があった
    • 複数の業者から査定依頼を受け、高値を提示された
    • 周辺の土地が次々と売れていっている
 
 

これらの要素に加え、

経済情勢や金利動向なども考慮する必要があります。

一般的には、

景気が良く、金利が低い時期

土地の売却に適していると言われています。

しかし、個々の土地の状況によっても最適な時期は異なります。

具体的なアドバイスとしては、以下の3つが挙げられます。

 

  1. 複数の不動産業者に査定を依頼する
    • 複数の業者から査定を受けることで、相場を知ることができます。
    • それぞれの業者の強みや弱みを比較検討することもできます。
  2. 周辺の土地の売買事例を調べる
    • 最近売買された土地の価格や条件を調べることで、自身の土地の価値を推測することができます。
  3. 専門家に相談する
    • 税理士や弁護士などの専門家に相談することで、売却に伴う税金や法的な問題についてアドバイスを受けることができます。
 

売主さんにとって最適な売り時を見極めるために、

ぜひこれらの情報を参考に検討してみてください。

なお、あくまでも一般的な情報提供であり、

個別の案件に対する具体的なアドバイスはできません。

売却をご検討の際には、

必ず専門家に相談されることをおすすめいたします。

 

 

 



 

 

 

という、とても素晴らしい回答をいただき

参考にしていこうかな~

なんて思ったので

ブログ記事にしてみました。

 

 

それにしても恐るべきAI知能

人間の能力を超えるのは

あんがいアッサリかもしれませんね

 

リアルな経験、というものは

さすがに人間の方が強みがあるだろうね

とは思いますが、それもいつまで続く事やら

 

 

 

 

 

 

 

ではバイバイバイバイ