お疲れ様です。

 

 

 

 

桜の便りが

聞こえてくるエリアも有りますが

ご当地八戸の標本木の桜は

今日のTikTokライブ配信時点では

まだまだつぼみ

改めて、日本列島は

東西南北に長いな~

なんて実感していましたよ

 

 



管理画面からスクショ…🤭



 

 

 

 

 

 

では、せっかくお届けしている動画の

原稿の元を記録してみますね

 

 

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なると画伯のまるよしプレゼンツ
新入社員さんへお伝えしている
まるよしさんで教える
お客さまへ好かれる
押さえておっくべき
ポイント3選


①元気なあいさつ

すべてに共通する挨拶
自分からの声がけは
もちろん
人、場所、神様
相手に分かる声の大きさ
可能なら顔を見て
朝なら今日イチの
声のトーンで
『おはよう』
好かれる人物になろう


②相手の言っている事を
自分の言葉に置き換えて
理解を伝える。
世間的には『復唱』
とも言ったりする

同じ日本語だが
方言も有れば
年代によって
使う単語が少し違う
こうおっしゃってますか?
という事を
自分の言葉で返すことで
一気概が発生しないし

プラスアルファの秘訣としては
自分が新人だと伝える
新人さんへは過度な要求は
されないような気がする
・お客さまの話を受けて
自分がどうするのかを伝える
そんな事をすれば
よりお互いの理解が深まる


最後の③番は
一番大切だと思うのですが
自分たちの扱っている商品の
『基礎知識』
やはり、売っている商品や
サービスの事を知らないのは
問題外
早めに習得しましょう

他にもありそうだけど
とりあえずは3選で
おすすめの
ポイントなどがあったら
コメント欄にて教えてね

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ここまでが
動画のシナリオからの台本ですが
じつは、、、
昨年あたりに仕入れたネタで
元巨人の桑田投手が
臨時コーチに就任して
その際の
インタビューの時に言っていた

高卒大卒の新人さんへ
『プロには超えなくては
いけないレベルがある
そのレベルを超えたら
始めて
楽しめる環境が待っている
まずは、基礎体力など
そのレベルに
到達してください。』
そんな事を伝えており

なんか、
わたし自身はよく分かる~
というのも、
カッコつけて記録している
TikTok
超えなくてはいけないレベルが
数字としてハッキリでていて
それを越えなければ
そもそも機能自体を使えない
なんていう経験を踏まえ

華やかに見える世界も
甘くないよね~
と常々思っています。



という事で、4月は新しい環境で
スタートする方が多いタイミング
へこたれないためにも
先に甘くないよ~というのを
共有しておきたくて
記録でした。












では