おはようございます。

 

昨日は不動産資格のひとつ

『宅地建物取引士』

資格更新のため、講習をうけに

桜で有名な弘前市にお邪魔していました。

 

ちなみに

会場はほぼ弘前城でしたけど、、、ウインク

 

 

 

わたくしこの地で相続手続き

とても貴重な経験をさせてもらい

多きな成長を感じる仕事をさせてもらいました。

 

 

弘前市出身の

アパートのオーナーさんから

家を継ぐ予定だった兄弟が亡くなり

 

思いがけず実家を相続することになったが

対応しきれないので

手続きを手伝ってもらえないか?

 

 

という事で

実家とお住まいになっていた自宅家

そして預貯金などを整理して¥

 

最後に誰も継がなくなるだろう

『お墓』もお寺さんにお願いして

最終的に片付けるところまで

というレアな体験に同行させてもらいました。

 

 

お付き合いのある

弁護士さん

司法書士さん

会計事務所さん

地元の不動産の方

みなさんの知識と経験を教えてもらい

無事10か月という期限の中で

終了することができました。

 

 

いや~何より

色々と考えさせられているのを

見て学んだのが

このお墓をどう終わらせるか?

 

オーナーさんも年齢が80歳を超え

いつ自分が亡くなってもおかしくない、、、

なのでキチンと整理しておきたい

という意向をお寺さんへお伝えしていました。

 

キッチリと永代供養料と

お墓の廃棄分のお支払いをし

13回忌を終了後に更地に戻して

お返しする契約にされていました。

 

なんで13回忌!?

 

特にこだわりはなかったようですが

オーナーさんとの会話で、

あまり早すぎても違和感があるし

長すぎても忘れていくばかりで、、、

 

なので10年ぐらいでいいのかな

という感覚を持たれたようで、よく聞く

13回忌という数字を選択されたようです。

 

 

ま、本当に根拠がないし

自分が子供だとしたら

そんな期間ぐらいで責任が終われば

ちょうど負担が大きすぎなくていいかな~

なんて会話したのを覚えています。

 

よくよく私の経験は

何となくが多くて

もうチョッと数字の根拠や

統計的な数字があれば

何かしらのプロになっていたかもしれませんねウインク

 

 

それにしても

他人が代理でやってあげるっと

プロではない場合は

”○○違反だ”ムカムカと言われてみたり

 

ま、これはもはや当たり前ので

専門の方々にそれぞれに

力を発揮してもらいながらも

 

まとめる段階では

体調が悪い時には

同席しお隣から口をはさんだりしても

 

根拠のうすい

『個人情報の保護』!?

なんて言って

何でもかんでも答えてもらえなかったりタラー

良い経験でした

 

何よりなにより

相続の財産分け

ちょ~不平等に終わらせてグッ

納得してもらっていました。

 

この不平等パージョンは

直近でもありましたので

また、何かの機会に記録してみます

 

 

慣れない土地にて、地元の交通機関を利用バス

 

昨日は警報が出るぐらい雨が降っていたが

晴れ晴れおとこの本領発揮!?晴れ

 

ネタを探していないのにネタがやってくる

面白い経験をしましたが後ほど、、、車

 

 

 

 

 

 

お部屋探し・建物探しは下の

ホームページリンクをポチってね

 

 

**********

 

株式会社まるよし産業(不動産)

http://www.maruyoshisangyo.co.jp/

おかげさまで社歴が30年を過ぎました

実績を作ってもらった先代に感謝しながら

(あ、先代は生きてますウインク

日々経験を積んでいます。

 

ただいま賃貸部門、売買部門ともに

業務改善に取組み中!!

(業務改善は常時かもしれませんね)

ときどきやらかしエピソードも作っており

機会があったら静かに掲載しておきます口笛

 

株動いてますね~ダウンアップ

ドキドキしてますあせる

権利確定して売っちゃえ~

 

 

建物情報館

http://044tatemono.seesaa.net/

 

 

スモッカ

https://smocca.jp/bukken/company/zk2_zenkankyo000244

同じお引越しをされるなら

チョッとお得にお引越ししてください。

 

ただし、

PCは必須かな?手続きは少し面倒かな?

もちろん他社さんのアパートも

たくさん掲載されていますが

自社お取り扱いのお部屋を

ご紹介できるようにがんばります。

 

*SUUMOさんやホームズさんなど他社サイトでも、

気になるお部屋がございましたら

お気軽にお声がけご相談ください

 

 **********