こんにちは、まろです!
閲覧いただきありがとうございます。
47都道府県に足を踏み入れた私が今までの旅行を振り返るブログです。
まだまだ更新頻度は低いですが滝汗

良い1年になりますように!恩智神社(大阪)・安倍文珠院(奈良)お参り&和歌山温泉旅(2泊3日)

今年はうさぎ年ですね!
飛躍の1年になるようにうさぎ年にまつわる場所へ行ってきました。
そのついでに和歌山に行こうという話になり、せっかくならと洞窟温泉とアドベンチャーワールドへ!
高野山は何度か行ったことあるのですが(また記事を書きます)、和歌山の他の場所へ行くのは今回が初めて。
かなりの距離を移動して本州最南端まで行きました!
ちなみに、今回はブログを書き始めて初めての旅行だったので写真がいっぱいあります!(笑)お土産のご紹介もしますね。

新幹線真ん中1日目新幹線前
6時ちょっと過ぎの新幹線のぞみに乗って新大阪へ向かいます。(基本朝はいつも早めです。通勤ラッシュを避けたい&朝早くから行動したいので!6時からやってる駅弁屋があるのでそこで朝食を買うのがいつも楽しみ目がハート
最初の目的地は大阪にある「恩智神社(おんじじんじゃ)」です。
テレビで知ったのですが、なんと「うさぎ」と来年の干支である「たつ」が祭られている神社でまさに今年行くのにぴったりな場所なんです。
新大阪の駅から車で50分ほど、電車で行けば1時間ほどで着きます。
東京や名古屋もそうですが、大阪の街も走り慣れていないと運転するのが大変です。綿密な予習か的確に案内する助手が必要です(笑)
できれば電車で行くのがノーストレスグッド!
場所によっては駅で迷いますが、最悪聞けばOKなのが強いですよね(場所によっては駅員さんは怖いですがw)
こちらの神社は大阪府の端の方にあり、細い道を通る必要がありましたが、駅から神社は割と距離がある上にものすごい階段を登っていかなければならず、この場合は近くのレンタカーのある駅まで電車、そこから車が正解だったかもしれません(笑)
表門から階段を登って行くのが正規ルートですが、旅では体力消費はなるべく抑えたいもの。
私的には山を登った先にある駐車場まで車で行けてよかったですが、もし階段チャレンジしたい場合は表門の方にも駐車場がありましたのでお好みで参拝方法を変えてみて下さい。

駐車場から裏道を行くとこんな井戸がありました。

この日は雨が降ったり止んだりだったので見事に濁っていました…(逆に濁りが見られてラッキー)

こちらが拝殿です。

拝殿の右に良縁に導くうさぎ、左に幸せを導くたつの絵と石像があり、両方撫でると良いことがありますニコニコ

拝殿の裏に本殿があります。いい1年になるようにお願いしてきました。

続いて奈良へ移動!

テレビで奈良の三輪そうめんをやっていたのでお昼は「千寿亭」という有名なそうめん屋に行くことになりました。

が、思ったよりも道が混んでいて到着時には10組以上待っている状態・・・。(さすが人気店ひらめき

この後の予定がありますので、今回ここは諦めて近くにあった違うお店に行きました。

「てのべたかだや」というお店なのですが、とってもおしゃれでそうめん屋に見えない不安

つゆを3種類から、温か冷、そして麺を2種類から選ぶというシンプルな注文スタイル。

一つずつ注文して食べ比べです目がハート

海老塩金つゆ(あっさりしてるけど風味豊か)

本格黒つゆ(出汁のよくきいてる黒つゆ)

たっぷり胡桃白つゆ(少し辛めで濃厚な胡桃のつゆが麺によく絡む)

麺は「さらり」を選びました。通常のそうめんの半分の細さなのでいつもよりツルツルっとお口に入ります。

移動で疲れた体に染み渡る優しいお味・・・そうめんって最高ですねよだれ

こちらは奈良の茶飯いなり(ほうじ茶で炊いた酢飯に奈良漬が良いアクセントになっています)

奈良のみかんを使った生搾りジュース。濃厚でごくごくいけます。