こんにちは、まろです!

全国47都道府県に足を踏み入れた私がおすすめの旅を紹介するブログにようこそ!

今回は白神山地・松島旅行の2日目です。

 

下矢印前回の記事はこちら

 

 

新幹線後ろ2日目新幹線前
秋田駅で1泊した後、再び秋田新幹線に乗り仙台へ向かいました。
前回のブログにも仙台のことが書いてありますが、実はこの時が初めての仙台ひらめき
松島に行こうという話になった時に、一度行ってみたかったので寄ろうということになりました。

秋田から仙台までは2時間ちょっとかかり、到着した頃は丁度お昼時ナイフとフォーク

その時にナポリタンなどで有名な「HACHI」を見つけたのですが、前日にパスタを食べてしまったので断念(笑)

じゃあどこで食べようかな〜とお店を探してみると・・・すごいたくさんお店があるんでびっくりしましたあんぐり

1食だから余計に迷いましたが、結局美味しそうだったフルーツパフェを食べることに(笑)泣き笑い

行ったのは「ITAGAKI FRUIT CAFE」です!

シャインマスカットとナガノパープルのパフェとプリンアラモードを注文。

お、お、おいしい〜〜〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

お昼だからといって必ずしもご飯でなくてもいいんですよよだれよだれ(笑)

(しかし、空きっ腹にフルーツとアイスコーヒーを頼んだせいか、この後胃痛が酷かったので温かい飲み物にすればよかったと後悔・・・みなさんもお気をつけください真顔

 

 

お腹も満たされたので(新幹線のアナウンスでよく聞くあの)仙石線に乗って松島海岸駅へ向かいます。

今回の目的は松島に”行くこと”だったのでとりあえず観光船に乗ることにしました。

40分ほどかけて駅に到着すると何やら工事中・・・調べたところ築およそ90年の駅舎をリニューアルしていたそうです。

2022年の初めに完成し、バリアフリーの観光名所らしい駅へ変身しました。

 

 

 

歩いて5分ほどで乗り場に着きますが、その前に別の場所でチケットを買わなければなりません。

事前予約でお得になりますのでHPをチェックしてくださいね!キメてる

 

 

日本三景・松島はとにかく大小様々な島が点在しており、それぞれに名前がついています。

船内で有名な島の説明を聞きながら優雅に船旅気分でした。

松島は島巡り以外にも名所がありますので本来ならそこで1泊するのがいいようです。

縁結びの橋と呼ばれる朱色が鮮やかな「福浦橋」や「瑞巌寺」「円通院」等で国宝・重要文化財も見ることができます。

私は食べられないのですが、牡蠣が有名で焼き牡蠣を食べられる市場もあるようです。

穏やかな景観と海の幸が堪能できますので、次に機会があったら1泊したいなと思いましたニコニコ

(写真なくてすみません・・・胃痛で泣き笑い泣き笑いw)

 

 

ちなみに、残りの日本三景は「天橋立」「宮島」です。

全て行ったのですが何回でも行きたいほど景観の美しい場所です。

宮島に至っては天気がいまいちだった上に修復中だったので今度リベンジします・・・ちょっと不満

こちらの記事もいつか書きますね。

 

それでは今回の東北旅もお付き合いいただきありがとうございました。

みなさんも東北で自然の雄大さを味わってみてくださいねひらめき

閲覧ありがとうございました。