自宅の防犯カメラを見ていたら、市広報を配っているじじいが、毎日新聞を取ろうとしている。

ビックリして、大きな声を出したら、それを元に戻し広報を専用の箱に入れて帰って行った。


後日、配布している人材センターに抗議し、責任者と、当の本人を呼んで、追求したのだが、そんなことはしていないの一点張り。挙句の果ては警察も来る始末に…。

結局みんなにその現場のビデオを見てもらうと、じじいを除く全員が、これは新聞を取ろうとしたと言われても仕方ないと言っていたのだが、じじいはそんな覚えないの一点張りだ。


その場で、大きな声を出さなかったらたぶんそのまま新聞を持っていったに違いない。広報を配っている最中に、よその新聞を読むということも考えられない。現物を持っていくのをビデオで撮影したらこんなにもめなくてよかったかも。


去年8月にも、月末の広報を配る日くらいに夕刊がなかったことがあった。新聞配達のものが忘れたと思って文句を言って持ってきてもらったことがある。この配達員は少なくともこの2年間は、配達忘れはなかったので、今になって考えると、このじじいが取っていったのかもわからない。今回はある理由で偶然ビデオ撮影をしていたので一応証拠があるのだが、残念ながらこのときは証拠の画像がない。もしかしたら、毎日頑張って配達してくれている人に申し訳ないことをしたのかもわからない。